ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

神戸から東京ディズニーランドへは新幹線より飛行機が安くて楽だった。

8月の夏休み、神戸市から東京ディズニーランドに家族4人で行ってきました。

 

交通手段はいくつかありますが、どの交通手段が安いか悩んだことありませんか、手段とし以下の交通手段があります。
①自動車
②新幹線
③飛行機
④深夜高速バス

「ヒッチハイク」とか言わないでくださいね(^-^)

所要時間、身体の疲労、金額とで比較すると悩みます。

以前は新幹線で行ってましたが、今回は以外と飛行機が安かったので紹介します。

 

 

 

神戸空港からディズニーランドまでのルート

 f:id:hiro-life:20180904092734j:plain

 

神戸空港→羽田空港 所要時間1:10分

 f:id:hiro-life:20180904100018g:plain

神戸空港までは自動車で行き、空港前の駐車場に4日間停めました。

 

この空港の欠点は、伊丹空港、関西国際空港との便数調整により、

一日の便数が少ないことなんです。

だから伊丹空港のように離陸を楽しむことは出来ないです。残念!

 

しかし大きなメリットは、空港前に駐車場があるため、停めてから5分位でロビーにいけます。

 

駐車料金は1,000円/日ですが、空港利用で1日分無料になるため、

今回4日間で3,000円でした。

 ちなみに三ノ宮駅からポートライナーでも行け、空港直結なので楽々です。

f:id:hiro-life:20180904101540p:plain

 ポートライナーのHP:https://www.kairport.co.jp/access

 

 

羽田空港→東京ディズニーリゾート 実所要時間50分

リムジンバス

f:id:hiro-life:20180904102656j:plain

 

飛行機で行くきっかけ

 我が家の家族構成は大人2人、子供(中学生、小学3年生)の4人です。
ディズニーランドに行く時、重要な項目はなんでしょうか
安さ、早さ、快適さといろいろありますが、
我が家のランキングは
1.快適性
2.所用時間
3.金額


こんな感じですね。

交通手段 運転時間、乗車時間 乗り換え 疲労

①自動車

8時間 無し ×
②新幹線 3時間 有り
③飛行機 1時間10分 有り
④深夜高速バス 9時間 無し

 

 

新幹線も飛行機も乗り換えがありますが、飛行機ならリムジンバスに1回だけで、必ず座れるので飛行機の方が疲労は少ないです。

報復交通費:74,820円(飛行機)

     :5,820円(リムジンバス往復)(830×3+420=2,910)

   合計:80,620円

所用時間

 

自宅(出発)6:00

   ⇩

神戸空港(出発) 7:05

   ⇩

羽田空港(到着) 8:20

   ⇩

リムジンバス(出発)9:10

   ⇩

ディズニーランド(到着)10:00


羽田空港からリムジンバス

手荷物を受け取ってからでも、リムジンバスの乗り場には

8:40頃には到着していました。混雑で変更できなかったですが、

8:50と到着後20~30分でバスの予約がちょうど良いです。

 

乗り場

 f:id:hiro-life:20180904183018j:plain

 

エアポートリムジンHP:https://www.limousinebus.co.jp/areas/bus_stop/hnd/tdr/dep/87/3

  

まとめ

 

 ざくっとした金額と実費がありますが、まとめると下記になりました。

疲れても良いからだんぜん安さ重視なら「車」

少人数で安さ重視なら「深夜バス」

快適性重視なら「飛行機」、やっぱりこれですね。

子どもが大きくなったら夜行バスも乗ってみたいですが、しんどいでしょうね。

今回1か月前予約で安かったのかもしれませんが、疲れが違いました。

次回も安ければ飛行機で行きたいです。

 

交通費:4人分(大人2人+中学生1人+小学低学年1人)

     
交通手段 往復運賃 片道内訳 運転時間、乗車時間 乗り換え 疲労
①自動車 31240 高速料金9420円+燃料6200円 8時間 ×
②新幹線 100400 大人14400×3+子ども7000 3時間
③飛行機 80,620 飛行機代+リムジンバス 3時間
④深夜高速バス 68,000 8500円×4人 9時間

 

 

www.hirokazulog.com

 

www.hirokazulog.com

 

 

 

www.hirokazulog.com

 

www.hirokazulog.com