ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

【剣ヶ峰登山(乗鞍岳)】小学生の子供と家族で標高3000mの登山へ!頂上に行けたかな?

2021年7月24日から小学生、高校生の子供と家族四人で乗鞍岳に行ってきました。標高3000mにもなると高山病にもなる可能性がある。子供と親のどちらが元気に登れるか心配でしたが行ってきました。

コースタイムや費用も最後に載せておきますので参考にしてください。

乗鞍岳はどこにあるの?

岐阜県と長野県の県境

バス、タクシーを使えば標高2700mまで登れる、敷居の低い登山の一つです。。昔来たときはマイカーで行けたのですが、現在は環境保護のため行けません。

ロードバイクで登るヒルクライミングも有名で、たくさんの人が登っています。こんな勾配をよく登れるなー、と感心してしまいました。

 

我が家は岐阜県側からバスで登りました。バス始発停留所から徒歩10分にある平湯キャンプ場に宿泊、かなり便利です。ちなみにこのバス停、上高地にも行けるので便利です。

この日、街中の気温32度でも山キャンプ場はヒンヤリ、半袖では寒い位でした。逆に夏以外が怖いです。

平湯バスターミナルから乗車

位置

平湯キャンプ場からは徒歩10分ほどで到着します。

f:id:hiro-life:20210903191319j:plain

歩いていきます。バス停はお土産もたくさんのあります。トイレもかなりキレイです。
f:id:hiro-life:20210903220705j:plain
f:id:hiro-life:20210903220710j:plain
平湯バスターミナル

時刻表

f:id:hiro-life:20210903191335j:plain

1時間毎に便があります。
f:id:hiro-life:20210903191330j:plain
f:id:hiro-life:20210903191341j:plain
現在21度とヒンヤリ気持ちいです。

途中にほおのき平スキー場の停留所に寄るので、乗れない人も出ているはず、しかし、平湯バスターミナルは始発なのですこし安心。

この日は東京オリンピックも重なっているためか、かなり空いていました。

f:id:hiro-life:20210903220716j:plain
f:id:hiro-life:20210903220727j:plain
綺麗なバスで出発

乗鞍バスターミナルに到着

f:id:hiro-life:20210903220733j:plain

畳平バスターミナル 標高2702m

気温は曇りのため11度と寒いです。3000m超えても真夏の日差しがあれば暑いくらいですが、天気で変わりやすいので服装には注意です。

f:id:hiro-life:20210903220738j:plain

真夏で11度です。曇ると寒く、山頂で低体温症になる恐れがあります。

f:id:hiro-life:20210903191403j:plain

出発前の曇り空でパシャリ📷

 

登山開始!

f:id:hiro-life:20210903220744j:plain

剣ヶ峰(乗鞍岳山頂)までのコースタイムは1:30、かなりのガスですが子供たちにとって雲の中にいる体験は初めて、山の上でしかできない貴重な体験をしながら頑張って行きましょう。

f:id:hiro-life:20210903191126j:plain

コースを確認中
バスターミナル周辺の標高とコースタイム
  • 魔王岳   2764m 15分
  • 大黒岳   2772m 30分
  • 富士見岳  2817m 30分
  • 摩利支天岳 2872m 45分
  • 剣ヶ峰   3026m 90分

剣が峰以外は誰でもいけるハイキングと思っても大丈夫です。サンダルで富士見岳に登っている人もいましたが、それは止めましょう。危険です。

f:id:hiro-life:20210903191414j:plain

大黒岳を前方に見ながら歩いていきます。

f:id:hiro-life:20210903191136j:plain

f:id:hiro-life:20210903191426j:plain

お花畑コースを横目に山頂を目指す。

f:id:hiro-life:20210903191312j:plain

子供はいつも元気です。今だけですか?

f:id:hiro-life:20210903191147j:plain

残雪にウットリ!

f:id:hiro-life:20210903191444j:plain

f:id:hiro-life:20210903220542j:plain
f:id:hiro-life:20210903220548j:plain
スキーも楽しんでいました。

夏スキーのゲレンデとして有名ですが、ガリガリと氷の音が聞こえていました。歩いて登って「そこまでして滑るか⁉」と思ってしまいました。

f:id:hiro-life:20210903220612j:plain
f:id:hiro-life:20210903220554j:plain
肩の小屋、ここからが本格的になります。登山靴が無ければ足首を痛める可能性があります。スニーカーは避けたい。
f:id:hiro-life:20210903191205j:plain
f:id:hiro-life:20210903191158j:plain
肩の小屋を下に見下ろし、山頂を目指す。まだまだです。
f:id:hiro-life:20210903191242j:plain
f:id:hiro-life:20210903191247j:plain
権現池をバックに、山頂ももう少し!

山頂に着きましたが、残念ながら雲の中、絶景はお預けになりました。

f:id:hiro-life:20210903220515j:plain

到着! 景色は真っ白
f:id:hiro-life:20210903220455j:plain
標高が高くなればどうなるのか?実験にポテチ、これも勉強
f:id:hiro-life:20210903191253j:plain
山頂では何食べても美味しい!ポテチもパンパンに膨らんでます。

 

天気の回復を待って、一人ならコーヒー飲んだりするのですが、子供が寒さで唇が紫色になり始めたので、ここで下山します。

f:id:hiro-life:20210903220521j:plain

下山しま~す

帰る道中に富士見岳を通過するので、私一人でプチ登山

10分ほどで山頂ですが、家族は疲労でスルー

f:id:hiro-life:20210903220559j:plain

f:id:hiro-life:20210903220653j:plain

富士見岳 山頂より快晴の剣ヶ峰を望む(晴れてるやん(T_T))

f:id:hiro-life:20210903191357j:plain

ガチャもありまして「乗鞍だけ」のバッチが入ってました。

所要時間と費用

f:id:hiro-life:20210906161535j:plain

往復交通費

f:id:hiro-life:20210906161557j:plain

コースタイム

 

まとめ

小学生でも十分に登れる山で、運動不足の大人の方がしんどいかもしれません。

服装はしっかりと準備しましょう。

晴れていれば最悪何とかなるかもしれませんが、悪天候、気温低下のときに「Tシャツ、スニーカー、手提げかばん」は危険です。実際に今回も遭遇しています。

  • 登山靴
  • 雨具

これは必須です。安全に登山を楽しみましょう。