ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

切手を売りに行ったら買取率が80%から40%に下がっていた話【2026年6月】

 

実家の大量の切手を売却する話

 

以前、チケットセンターに確認すると「80%買取」との返事でした。

 

安心して大量の切手を持ち込んだのですが、査定結果を聞いてびっくり。

 

なんと買取率は40%とのことでした。

 

「80%と聞いていたのですが……」

 

と尋ねると、理由を教えてくれました。

 

現在高く買い取れるのは、

 

今郵便局で販売されている85円切手や110円切手などの現行額面の切手だけ

 

とのこと。

 

私が持ち込んだ切手は、50円、60円、80円、100円など、料金改定前の古い額面が中心でした。

 

そのため換金性が低く、買取率も大きく下がってしまうそうです。

 

一方で、85円や110円など現在使いやすい額面の切手なら、今でも80%程度で買い取っているとのことでした。

 

 売るのをやめて持ち帰った

 

40%で売るのはさすがにもったいない気がしたので、その日は売却をやめて持ち帰りました。

 

切手類郵便局で現行額面へ交換できます。

もちろん交換手数料はかかりますが、

 

  • 交換してから売る
  • 金券ショップを探し直す
  • 自分で郵便に使う

 

など、もう少し検討してみようと思います。