ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

シチズン ATTESA エコドライの信頼性は高い。


f:id:hiro-life:20230223210307j:image

こんにちは! 結婚記念日に買った腕時計、シチズンのATTESAエコドライブは、20年以上も使っているにもかかわらず、いまだに問題なく動いています。太陽光発電により、電池交換が必要なく、持続可能でエコロジカルな時計です。

 

【最後に追記】電池が切れました。

 

ATTESAエコドライブは暗闇で、どれくらい持つのか?

キャンプに行った際、テントの中に腕時計を置き忘れてた事がありました。探しても見当たらないのでそのまま放置していたので、1年近く光に当たらない状態が続きました。

時計のことを忘れてキャンプにいったとき、テントからコロコロと腕時計を発見しました。見つけた喜びよりも、正しい時刻を示して動いていたことに驚きました。これは、ATTESAエコドライブの優れた性能の一例です。

 

ATTESAエコドライブは、光が当たらない状況でも、内部に蓄えられたエネルギーを使用して、時計を動かし続けます。この機能により、電池交換をする必要がなく、メンテナンスが簡単でコスト効率が高いという特徴があります。

 

20年以上もの長期間にわたり使用しているにもかかわらず、ATTESAエコドライブは、いまだに正確な時刻を示しています。このような信頼性の高さは、シチズンの品質と技術力が反映されています。

 

調べると、電池の寿命は10年と出てきます。あと何年正確に動いてくれるのか楽しみです。

 

今後も、ATTESAエコドライブが長く愛用され続けることを願っています。

 

2023.4.14追記

ちょうど20年でした。ブログを書いて数カ月後に秒針が2秒おきに進み始めました。ついに電池が寿命らしい。古いから無理かもしれないが、電池交換できないか聞いてみます。