ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

『鳥取県』蒜山高原 塩釜キャンピングビレッジ

鳥取県の蒜山高原にあるキャンプ場について紹介します。

高校生、小学生の子供と家族4人で行ってきたのは、「塩釜キャンピングビレッジ」で2018年頃から大きくリニューアルされました。2021年10月時点でも工事が行われているとても綺麗なキャンプ場です。

レンタル品、売店も充実していて、忘れ物があっても心配ないくらいそろっています。

アスレチックもあり、小学校低学年までなら子供も楽しめます。

登山の出発地になっていて、夏でも冷たい冷泉が湧き出てます。絶景は見えませんが!メチャクチャ綺麗なキャンプ場でオススメできます。

  

場内案内

【地図】

 

 【場所】

〒717-0504

岡山県真庭市蒜山下福田27-50 

Tel: 0867-66-3959

 

【予約の受付開始】

 4か月前の1日から予約を受付
 

【受付時間】

  8時30分から16時30分まで

  電話、管理事務所窓口での受付 0790-77-0160  

 とても電話対応も良かったです

 ※メール、FAXなど上記以外での受付はしていません

 

【キャンセル・日程変更】

・キャンセル、日程変更は、2日前までに連絡

 

最新情報はこちらで→ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ


フリーサイト

フリーサイトに泊まりました。

車は荷下ろしの時だけ横付けできるので不便ではありませんでした。荷物を下ろしたら他の人の邪魔にならないように車を移動させます。

 

区画線は無いため、混雑シーズンに遅れてくると選択できる場所は少ないです。他人に気を使わない張り方をされると、道路横の狭い空間に張る事になりそうです。

 

私は13時すぐに受付しましたが、5組くらいは張り始めていました。夕方到着は厳しそうだな~、と思いました。

 

f:id:hiro-life:20211018123340j:image

 グラウンドの状況

ネットで他の人も言われるよう、緩やかに上り勾配になっています。ひどい勾配ではありませんが、そこを避けて埋まっていく感じがしました。

地面は、固くも柔らかくもありません。どんなペグでも問題ないと思います。

f:id:hiro-life:20220214194257j:image

レンタル品

蚊取り線香などの小物から寝袋もそろっています。ここはモンベルフレンドショップでして、モンベル会員は特典が得られます。会員カードを忘れないように注意しましょう。

f:id:hiro-life:20211103210710j:plain

トランプやオセロなんかもありました。
f:id:hiro-life:20220214194536j:image

 

売店

氷や冷凍食品
f:id:hiro-life:20220216122114j:image

飲み物もビールも
f:id:hiro-life:20220216122149j:image

調味料も「ほりにし」がある!やるね!
f:id:hiro-life:20220216122229j:image


f:id:hiro-life:20220216122337j:image


f:id:hiro-life:20220216122249j:image

レインボーファイヤーも単品から買えます。
f:id:hiro-life:20220216122418j:image

モンベル商品も置いています。
f:id:hiro-life:20220216122452j:image

 

 

炊事棟

きれいに掃除されています。「きれいに使わせてもらいます」という気持ちになります。

f:id:hiro-life:20220214194950j:image

 

トイレ

 どこのトイレもきれいです。虫がぜんぜんいませんでした。10月だったからかな⁈

f:id:hiro-life:20211103210901j:plain

お風呂

翌日は三朝温泉に行く計画です。汗もかいていないので、今回利用しませんでしたが、オシャレです。

f:id:hiro-life:20211103210729j:plain

コインシャワーのみですが、ホテルのシャワーみたいでビックリ

 

アスレチック

宿泊者は無料、一般者は500円になります。


f:id:hiro-life:20220214195439j:image

幼稚園から低学年にはちょうど良さそうな遊具です。お金を払ってまで遊ぼうとは思うほどの広さでは無いのですが、宿泊者無料なので6年生の息子が遊んできました。


f:id:hiro-life:20220214195607j:image


f:id:hiro-life:20220214195651j:image

15分位で飽きてました。

この日の気温

10月上旬のこの日は天気も良かったです。最高気温20度、最低気温15度くらいでした。夕方はフリースでも寒くてナイロン系の風を防ぐ上着が必要でした。

夜は焚き火をしていると暖かくちょうど良い気温でした。これ以上寒くなると背中が冷えて楽しくないてすからね。

就寝中も寝袋だけでも暖かく、寒さを感じることはありませんでした。ちなみに寝袋は3シーズン用の快適温度7度仕様で十分でした。

 

朝食はホットサンドセットを注文

事前に予約すれば、当日の朝にセットを用意していてくれますので取りに行くだけです。種類はニ種類あります。

f:id:hiro-life:20220215205850j:image

家族四人分が入っています。
f:id:hiro-life:20220215205949j:image

これで一人分です。

ホットサンドセット、サラダ、コーヒー、ヨーグルトで1,000円です。

f:id:hiro-life:20220215210134j:image

ホットサンド器はレンタルしました。1日500円

f:id:hiro-life:20211103211112j:plain

f:id:hiro-life:20211103211102j:plain

子供に焼いてもらいます

f:id:hiro-life:20211103210221j:plain

美味しく焼けました

f:id:hiro-life:20211103211045j:plain

こちらはジャーマンポテト

f:id:hiro-life:20211103210245j:plain

濃厚ヨーグルトもおいしい!

f:id:hiro-life:20211103210237j:plain

牧場で買ったチーズを忘れてました

早朝のお散歩に車でドライブ、早起きすると気持ちがいいですよね。こんな景色が見れるとラッキー!
f:id:hiro-life:20211103210742j:plain
f:id:hiro-life:20211103210736j:plain
朝の散歩に行ってきました
f:id:hiro-life:20211103210809j:plain
f:id:hiro-life:20211103210758j:plain
早朝に一人でお出かけ

 

良かったところ

  • 小学校低学年以下ならアスレチックが楽しめる。
  • 13:00チェックインでゆっくりできる
  • キャンプ道具、遊び道具のレンタルが充実
  • ソフトクリーム、スムージーなどの売店がある。

気になったところ

  • 山が近いので影になって冷えるのが早い。
  • 暑くない季節だが虫が多い気がした。夏場は心配!
  • フリーサイトなのでチェックイン遅れたらテント張る場所が少そう。

 
買い出しについて

 高速道路をおりてキャンプ場に向かう途中に2箇所に地元のスーパーマーケットがあります。それほど大きく無く、肉も普通のスーパーと同じです。

●スーパーヒルセン

外から見た感じ、駐車場に車も多く賑わっていました。店先には「薪」「スゥエーデントーチ」もあり、気になるスーパーです。

●みかもストアー

私は「みかもストアー」に行きましたが、地元ならではの感動はありませんでした。


まとめ

掛かった金額を載せておきます。夕食は載せていませんが、8,800円でした。風呂は翌日、三朝温泉に行きましたので0円です。

費用(大人3名、子供1名)    
テントサイト  フリーサイトB 1サイト 4,000円
朝食 ホットサンドセット1000円 4名 4,000円
     
レンタル ホットサンド

500円

風呂  大人0円   0円
小人0円   0円
              合計 8,800円

 

それでは人生に楽しいキャンプライフを!