ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

【2日目】長野県 ビーナスラインをレンタルバイクで走ってきた。


f:id:hiro-life:20230911192903j:image
早朝に着いて時間を潰すために松本城に散歩してきました。途中に城下町がありましたが、店なんて開いてるわけありません。でも、なんか良い雰囲気♫

城には、駅から徒歩15分くらいで到着。

 

松本城に散歩

夜明けの松本城なんて夜行バスでしか見れないかもしれない。
f:id:hiro-life:20230911075807j:image

天守閣は時間外で入場もできないので観光客もいません。

f:id:hiro-life:20230911075958j:image

地元の朝の散歩コースに最高ですね。3文得しました。


f:id:hiro-life:20230911080741j:image


f:id:hiro-life:20230911080857j:image

松本駅から見る山もきれいです。

 

あてもなく電車で信濃大町駅へ

目的もなく行ってみます。絶景のみえる喫茶店を目指して。何となく地図から大きな町と思った「信濃大町駅」に行きます。

f:id:hiro-life:20230911081401j:image
この日は平日、学生、会社員の通勤通学に紛れ、車窓から景色を見続けていました。
f:id:hiro-life:20230911081345j:image

どこまで行ってもこの景色、六甲山系とは違うな〜(笑)
f:id:hiro-life:20230911081526j:image

 

8時00分 信濃大町駅周辺を歩きましたが、何もありません。喫茶店も有るのか無いのか?よくわかりませんでした。

 

シャッター街なのかも分からずぶらぶらと歩く。

 

結局コンビニで、パンとコーヒーというどこでも買えるものを歩きながら食べ、8時30分の電車で松本駅に戻ってきました。

 

ホンダドリーム松本でレンタルバイク

松本駅から2つ隣の駅「平田駅」からタクシーで行きます。歩いて行こうか考えましたが、10kg以上はあるボストンバッグ持って歩けるわけがなく、タクシーで移動するしかありません。

 

そもそも、不便な場所にあるレンタルバイクは、誰のためのレンタルなんだろう!?

駅前に欲しいです。

f:id:hiro-life:20230911185812j:image

この時は、駅前にタクシーは待機していなかったので、電話をかけてみたが、全く繋がらない(汗)

仕方なくホンダに遅れることを電話で伝えると、迎えに来てくれました。

タクシーは予約することをお勧めします。

 

今回レンタルしたのは、「ダックス125cc」です。この時は無かったのですが、ハンターカブがあればそちらを借りていました。
f:id:hiro-life:20230911083424j:image
f:id:hiro-life:20230911084109j:image

ボストンバッグ積んで運転できるのか心配でしたが、何とか173cmの私でも大丈夫でした。

ベルトで固定できるかも心配でしたが、2本持ってきて正解でした。

f:id:hiro-life:20230911083737j:image

手続きを30分ほどで済ませて出発です。クラッチの無いロータリーペダルは初めてで、慣れるまでガックンガックンでした。

 

出発! 

諏訪湖〜八ヶ岳
f:id:hiro-life:20230911084056j:image


f:id:hiro-life:20230911084816j:image

八ヶ岳高原のジェラートは最高でした。
f:id:hiro-life:20230911084453j:image


f:id:hiro-life:20230911084537j:image

トウモロコシとミルクを注文。トウモロコシは隣の畑で栽培しています。
f:id:hiro-life:20230911084344j:image

 

八ヶ岳〜霧ヶ峰高原

ここからぐんぐん標高を上げていきます。標高1800mまで上がります。小さなバイクですけど良く走ります。これだけの標高で急勾配てすが、パワー不足を感じませんでした。
f:id:hiro-life:20230911085110j:image

 

霧ヶ峰と言うだけあって霧が多いのですが、最高の天気となりました。
f:id:hiro-life:20230911085138j:image

 

本日のキャンプ場は、霧ヶ峰キャンプ場です。

サイトは、管理が行き届いていて、かなり綺麗です。土曜日は朝からチェックインする人が多くいました。

金曜から泊まったので良かったが、土曜の夕方は空いているのだろうか?

 

ちなみに、旧規格キャンプ場ですので、汲取式トイレです。ご注意を!
f:id:hiro-life:20230911190231j:imagef:id:hiro-life:20230911190308j:imagef:id:hiro-life:20230911190346j:image

さて、泊まる場所は確保したが、買出しをしていません。この時点で持っている食材は何もありません。

 

そう、途中で買い物できるスーパーは、1つくらいしかないにも関わらず、ゴールまで来てしまいました。あるのは、コンロとヤカンのみ。

 

受付と話をすると、山を降りた諏訪湖まで買い物に行ったほうが楽しいよ! と、言われた。

確かにビールもないし、何をして楽しむのか?

よし、買い出しにGo!!! 

 

勾配がキツイ道を往復1時間ほどで買い物してきました。車はかなりしんどいと思います。買い出しはしっかりしておきましょう。


f:id:hiro-life:20230911191437j:image

お惣菜ばかりですけど…
f:id:hiro-life:20230911191504j:image
f:id:hiro-life:20230911191529j:image

ご当地、唐辛子ビール 美味しく無いです。
f:id:hiro-life:20230911191546j:image

直火OKの焚火、暑くも寒くも無く

サイコ~!

 

こんな感じで20時00分頃には眠りにつきました。

なぜか寒くない。

暑いくらい。

唐辛子ビールのせいかも…

 

まとめ

なぜ125ccの小さいバイクを借りたのか?

それは、ヘルメットのレンタルを中止しているため、持参しなければならなかったのです。

 

半キャップで250ccは乗りたくなかったので、ダックスになりました。