ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

2024年2月 ソニー生命保険の学資保険を解約しました。

私は最近、ソニー生命保険の学資保険を解約しました。この14年4ヶ月間、毎月の掛け金を支払ってきましたが、最終的に解約することを決断しました。

 

 14年間の結果


f:id:hiro-life:20240308125939j:image

掛け金:7,708円/月

既払込保険料:130万円

返戻金:213万円

損益 :83万円

 

解約の理由

学資保険は、子供の教育資金を準備するために契約したものでした。しかし、最近の株価高騰を考慮し、利益も出ていること、満期まであと8ヶ月ということもあり、この辺りで良いかなと思い解約しました。

 

契約タイミングが良かった

契約は、2008年のリーマンショック以降、株価が下落し、2012年の金融政策で急上昇した。契約は底値の2010年と最高のタイミングでした。

この波に乗れたことが1番の理由であり、下落相場では無理でしょう。

 

解約手続き

解約手続きはスムーズに進みました。担当ライフプランナーに連絡しました。メールが送られてくるので、ログインして解約承諾するだけです。

 

 

おわりに

学資保険に入らなくても個人で運用できれば契約する必要もないと思います。実際、他にも個人で運用しているのですが、それ以上の利益を出しています。

 

ただ、ソニー生命保険の運用プログラムの評判は良くて、他の保険会社を上回っていると聞くことがあります。

 

保険は、将来の計画や家族のニーズに合わせて選択すればよいと思います。人からお願いされて契約するものでもないです。

貯蓄できない人は保険ですれば良いし、計画性がある人は積立NISAでも良いでしょう。

 

昔は学資保険が主流でしたが、今、私なら学資保険では無く『積立NISA』でインデックスにします。

 

それではソニー生命保険に感謝し、新たな老後のステップに向かいます!