2022年8月15日、子供も含め家族でサップの体験をしてみたいと、夕焼けのサップができることを期待して、淡路島に行ってきました。
申し込んだのは南あわじ市にある「けいのSUP」で、日本海水浴100選に選ばれた慶野松原海水浴場の南側にあります。キャンプ場があるのも決め手になりました。
けいのSUPについて
若い夫婦が経営されており、2021年6月にオープンした新しい施設です。
海も目の前にあるため、遠くに見える慶野松原海水浴場が混雑していても、ここはプライベートビーチのように使用出来ます。
私たちがお世話になった時には、インストラクターは5人位おりました。
けいのSUP|淡路島|慶野松原|南あわじ市|体験|Terra
施設
キャンプ場も併設している広い敷地に受付ハウスがあります。
幼稚園児6人くらいが楽しめるプールもあり子供連れにもやさしい場所です。海で泳ぐよりプールの方が楽しんでしまいそうです。
場所
兵庫県南あわじ市松帆古津路577-78
TEL.050-3700-7761【予約制】
神戸淡路鳴門自動車道西淡三原ICより約7分
神戸から70分ほどで到着します。
料金
【料金に含まれるもの】
ガイドレクチャー料、保険料、撮影した写真、基本装備(SUP、パドル、ライフジャケット)レンタル料
家族4人の体験料20,000でした。寒いときはウェットスーツを1000円で借りれます。写真はツアー終了後、LINEのQRコードでダウンロードするシステムです。
クレジットカードはオンラインのみ可能で、現地ではPayPayが使えました。かなり便利で、海水浴中にドリンクの支払いが楽でした。
販売商品
見渡して確認して下記のものが見えました。
メガネバンド 500円
防水スマホケース 2,000円
お茶、スポーツドリンク 500ml 160円
体験したコースは「サンセットサップ」
子供が写真撮影で気に入っているガラス玉と夕焼け
子供が夕焼けでサップしたいとの希望によりコースを決めました。ここは夕日100選にも選ばれています。夕焼けが見えるかは運になりますが、17時30分から19時00分の体験にしました。
昼間に体験する人は、暑さの覚悟はしておいてください。海に飛び込んでも暑いです。忍耐です!
体験スタート
まず店の前に集合し、パドルとライフジャケットを受取ります。ライフジャケットは希望者だけで、泳げる人は着ませんでした。それほど危険ではないのかもしれません。サップの上でヨガ体験していて、着ている人いないですしね。
海岸に歩いて行きます。所要時間1分で到着。すでにサップが人数分用意されています。乗り方、漕ぎ方のレクチャーを受けて海へGo!
はじめは正座から漕いで、慣れたら立ち上がります。立てない人は誰もいなくて、誰でも出来るメリンスポーツです。
揺れる海上ですので足の疲労はありますが、中学生でも楽勝です。
心配なことといえば、海に落ちたあとボードに這い上がる腕力と、風が吹いたとき向かっていく体力です。安全といっても高齢になると厳しくなるアクティビティです。
この日は直前まで雨が降っていて、中止になるかギリギリの天気でした。でも、夕日が出てくれて、最高のサップとなりました。
特に寝ころんで空を見上げる開放感は言葉に表せません。写真もたくさん撮ってくれて思い出になりました。
おじさんのヨガは絵になりません。
三点倒立を試みる息子
翌朝、メガサップに乗っている家族を見かけました。子供は4歳くらいでしようか、海に飛び込んで楽しそうでした。
我が家の子供も、朝から泳いてました。透明度が高いのと、冷たくないので慶野松原海水浴場は好きな1つで、お気に入りの場所です。
キャンプ
サップが終わってシャワーすると19時30分、帰る人、どこかに宿泊する人がほとんどですが、やっぱり我が家はキャンプ!ということで、けいのSUPキャンプ場で宿泊しました。