ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

アルペンアウトドアーズ「明石大蔵店」キャンプ用品は何でも揃ってしまう。デポも隣接されていて便利!

 

f:id:hiro-life:20191217231429j:plain

2019年11月1日にアルペンアウトドアーズ「明石大蔵店」がオープンしました。小さな子供も遊べるスペースもあり、安心して買い物が出来ます。

散歩ついでに行ってきましたので周辺施設も参考に紹介します。

  

アルペンアウトドアーズ「明石大蔵店」の店舗について

住所:兵庫県明石市大蔵海岸通2丁目1番

時間:10:00~20:00

電話番号:078-914-4131

 

f:id:hiro-life:20191217231654j:plain

駐車料金

アルペンアウトドアーズ「明石大蔵店」の交通手段

スーパー「ラ・ムー」の向かい側に店舗があります。この店は駐車場が少なく、日曜日など駐車場待ちで渋滞することがあります。

f:id:hiro-life:20191217231718j:plain

左がスーパー、右がアルペン

混雑を確実に避けたいなら、私のいつものルートである西側からをおすすめします。

f:id:hiro-life:20191217225854j:plain

キャンプブームが来てますね。この日は「スポーツ・デポ」だけしかなかった頃よりも駐車場がいっぱいです。

山陽電車

山陽電鉄「大蔵谷駅」から徒歩7分のところにあります。各駅停車の普通電車しか停まらない無人駅です。

周辺には特に何もありません。 

f:id:hiro-life:20191217230725j:plain

大蔵谷駅からのルート

JR神戸線

JR神戸線「朝霧駅」から徒歩12分のところにあります。各駅停車の普通電車しか停まりません。

駅からは海水浴場沿いを歩くので、天気が良いと明石海峡大橋を見ながらとても気持ちよく歩けます。

道路沿いにはマクドナルド、ラーメン、ココイチカレーもあります。私はこのルートが好きです。

f:id:hiro-life:20191217231510j:plain
f:id:hiro-life:20191217231516j:plain
駅から海側へ渡ります

駅前の海岸には少し遊具もあるので、小さな子供は楽しめます。

f:id:hiro-life:20191217230846j:plain

朝霧駅からのルート

 こども広場 | 大蔵海岸公園公式サイト(兵庫県明石市)

店内へ入ってみましょう!

f:id:hiro-life:20191217231407j:plain

日曜日だからか人が多い! 

写真撮るのも恥ずかしくなります

f:id:hiro-life:20191217231351j:plain

ホント展示品はうまく展示しますね。「これ全部ください!」と言いたい。

 

f:id:hiro-life:20191217231356j:plain

 

f:id:hiro-life:20191217231559j:plain

こんな感じ好きな人多そうやな~

 

f:id:hiro-life:20191217231549j:plain

 

初めてなので他店と比較して、アイテム数が多いか少ないかわかりませんが、知らないブランドもありますね

f:id:hiro-life:20191217231300j:plain
f:id:hiro-life:20191217231306j:plain
ORCAのクーラーボックス

ORCAは有名なの?人と差をつけたくなると買いたくなるのかな(笑)

 薪ストーブゾーン

どれもおしゃれですね。でも買うならホンマ製のダルマストーブになりそう。

安いし

f:id:hiro-life:20191217231218j:plain

f:id:hiro-life:20191217231630j:plain
f:id:hiro-life:20191217231624j:plain

これは使いやすいのか?
 

ストーブゾーン

 ストーブ類も充実していて、購入検討者にはとても参考になります。

f:id:hiro-life:20191217231605j:plain

アラジンのポータブルガスストーブがズラリと並んでいました。燃費が悪いのは知っていますが、それでも欲しくなるデザインです。カセットコンロの暖房能力が上がれば買うでしょうね。

 

f:id:hiro-life:20191217231231j:plain

デザインもですが色もきれいです。使いやすさと満足度は別ですが、見た目は重要ですね。

 

www.hirokazulog.com

 

ランタンゾーン

f:id:hiro-life:20191217231346j:plain

f:id:hiro-life:20191217231237j:plain

 

f:id:hiro-life:20191217231243j:plain

スノーピークゾーン

 f:id:hiro-life:20191217231330j:plain

  

f:id:hiro-life:20191217231336j:plain

 

コールマンゾーン 

f:id:hiro-life:20191217231312j:plain

 

f:id:hiro-life:20191217231324j:plain

 

 焚火台

 あまり展示で見れなかったソロストーブ、使うことないだろうけど可愛らしい大きさでいいですね。

f:id:hiro-life:20191217231250j:plain

f:id:hiro-life:20191217231255j:plain


 リュック・ザックゾーン

デポより本格的で買うならここですね。

f:id:hiro-life:20191217231341j:plain

アルペンアウトドアーズはキャンプアイテム数が多くてキャンパーにとっては遊園地です。家族とではなく一人で行くところですね(笑)

スポーツデポも隣接しているので、スポーツ道具もそろいます。

周辺の立ち寄りどころ

スーパー「ラ・ムー」

f:id:hiro-life:20191217231435j:plain

ラ・ムー

夕方過ぎると格安になるので、アルペンの後に買い物してはいかがでしょうか

 

f:id:hiro-life:20191217231700j:plain

f:id:hiro-life:20191217231706j:plain

激安で有名で、たこ焼き6個100円 タピオカミルクティー100円

f:id:hiro-life:20191217231442j:plain

味は本当に美味しいです

 

目の前で釣りもできるよ

歩いて数分で釣り場に行けちゃいます。 

安全柵もあるので子供も安心して楽しめます。

何より景観がすきで、釣れなくてもストレス解消になってます。おにぎり食べながらボーっとしてもいいですね。

f:id:hiro-life:20191217231417j:plain

明石海峡を見ながら釣り

f:id:hiro-life:20191217231412j:plain

西の夕日を見ながら釣り

ただ、明石海峡のため流れが早いので初心者は難しいかもしれません。そんなときは西側の少し奥まったポイントがオススメです。

 

f:id:hiro-life:20191217234019j:plain

周辺は釣り場だらけ

  近くに釣具屋もあるので心配ありません。

f:id:hiro-life:20191217231505j:plain

釣り具屋

 海を見ながら温泉も入れるよ

歩いてすぐにスーパー銭湯「瀧の湯」があります。立つと明石海峡大橋も眺める露天風呂もあります。座ると見えません。

遅くまで開いてますので、天然温泉でもどうでしょうか

営業時間

平 日/午前9:00~深夜2:00
土日祝/午前7:00~深夜2:00
   (最終受付:1:30)

f:id:hiro-life:20191217231537j:plain

www.tatsunoyu1268.com

 

海水浴場も歩いて行けるよ

 須磨海水浴場より水質は良く、シャワーも無料でとてもおすすめです。

f:id:hiro-life:20191217233552j:plain

大蔵海水浴場

 海水浴場 | 大蔵海岸公園公式サイト(兵庫県明石市)

 

夕日がきれいだよ

垂水のマリンピア神戸、アルペンからの夕日はかなりきれいに見えます。海側に出ているからなのか、障害物がなくきれいに海に沈んでいきます。夕方に合わせて行けば、運が良ければ見れるかもしれません。

f:id:hiro-life:20191217231454j:plain

アルペンアウトドアーズの西から車内で撮影



f:id:hiro-life:20191217232654j:plain

垂水区 マリンピア神戸より撮影

最後に

 周辺で遊ぶにはアルペンの駐車場は高くなる可能性があります。隣に市営駐車場がありますので、長時間停めるときはここをおすすめします。

f:id:hiro-life:20191218002418j:plain

f:id:hiro-life:20191217233552j:plain

市営駐車場 1時間100円