2024年3月30日
無茶しちゃったかな!?元気とはいえ、70代80代の両親と家族4人の合計6人で、越知川名水街道自転車下りを体験してきました。兵庫県神河町の美しい自然を楽しみながら自転車で下る人気のサイクリングプランです。自転車もレンタルしましたので手ぶらで可能です。参考にして下さい。
越知川名水街道自転車下りとは
開催期間
3月下旬から11月末日までの期間です。私達は3月30日の始まったばかりに行きました。
桜満開予想は記録的な早さと言っていましたので期待していました。
この日の気温
太陽も出ていまして、昼間は暑く、日陰はひんやりのちょうど良い感じでした。GWになれば暑いと思います。
最低気温 10度
最高気温 18度
内容
兵庫県神崎郡神河町の中心部から自転車を積み込んだ路線バスに乗り、出発地である町の北端の新田ふるさと村まで約30分で到着します。
約20キロの道を自転車で下ります。越知川の清流に沿って走りながら、自然の中を探索したり、神河町の名所を観光しながら楽しめます。
料金
- レンタル自転車利用: 大人1,800円、小人(小学生以下)1,300円
- 自転車持ち込み(折り畳み式): 大人1,500円、小人1,000円
レンタルも豊富な台数ではないため、早めに予約したほうが良いです。ちなみに身長173センチの私は、変速のない24インチに乗りました。
神姫グリーンバス株式会社粟賀営業所(兵庫県神崎郡神河町中村39-1)
所要時間
下りは約2~3時間。
注意事項
- コースの道中にコンビニはないため、必要であれば粟賀営業所に到着するまでに寄ってからお越しください。
10:20 集合場所に到着
保険用に名前、住所を用紙に記載します。
あとはトイレ等で休憩です。
10:53 バス停を出発
神河町の中心部から自転車を積み込んだ路線バスに乗り、町の北端の新田ふるさと村まで約30分で到着します。
11:25 新田ふるさと村到着
自転車下りのスタート地点です。ここから美しい景色を楽しみながら下ります。
12:00. 自転車下り出発
サドルの調整やトイレなどでゆっくりしてしまいました。 しっかり足が地面につくことが重要ですので仕方ないです。
12:20 不動の滝を観光
下りの途中で立ち寄った大滝は、迫力ある自然の景観を楽しむ絶好のスポットです。
川の水もキレイで天然プールもできるそうです。でもヒルに注意の看板もありましたので注意です。
名水わらび餅が美味しい!
途中の千ヶ峰南山名水でわらび餅を食べました。あまり期待しなかったのですが、全員が満足する美味しさでした。きな粉無しでも美味しくて、店で買うものとは全然違いました。
でも、自転車で疲れているから美味しさ倍増もありえます。
13:30 『そば処ばくの家』で昼御飯
昼ご飯は、自転車下りの楽しみの一つです。 と言っても食べるところはほとんどありません。
案内マップにも載っていて、多くの人が行くと思われる蕎麦屋で食べました。
ご夫婦で切り盛りされているお店です。周りにお店などない感じのところですが、裏の畑で採れる野菜を使った天ぷらは種類が豊富でとても美味しかったです。特にこちらの特産「菊芋」の天ぷらが最高。この日は春ですのでツクシ、タラの芽の天ぷらも出てきました。
蕎麦は始め近くの名水につけて食べます。
10割の割子そばにはサラダ風にした蕎麦もあるのですが、このドレッシングが手作りらしいのですが、美味しかったです。
ただ、店主が良く喋るので、静かに食べたい人は無理です。(笑)
また、週休4日間ですので注意です。
15:00 到着
自転車下りの終点に到着しました。
まとめ
途中に観光スポットはあるのですが、寄りたいと思うほどではありませんでした。自転車下りを楽しむのがメインだと思います。
ただ、嫌いでなければ『名水わらび餅』は食べて損はしないです。
今回で思ったこと
- 夏は暑すぎて危険だと思う。!
- レンタル自転車の保有台数は少ない
- 満開になれば桜は綺麗!
- 車道を走るときは危険!
- 名水わらび餅は美味しい!
最後に費用は下記になりました。