ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

【3日目】長野県 ビーナスラインをレンタルバイクで走ってきた。

朝4時頃に目を覚ます。

外は霧がでているが、一部に青い空が見える。

これは快晴になると判断して、テントそのままでコーヒーを飲んでからバイクで出かけました。


f:id:hiro-life:20230912080958j:image

 

霧ヶ峰富士見台まで走らせる


f:id:hiro-life:20230912081605j:image
f:id:hiro-life:20230912081651j:image

 

ゆるキャンの聖地「ころぼっくる小屋」でコーヒーを頂く

昔、美味しかった記憶があり、20年ぶりに寄りました。ここ、ゆるキャンで「ボルシチ」が出た店なんですね。テレビ見ていたが、中に入って初めて知りました。


f:id:hiro-life:20230912081918j:image
f:id:hiro-life:20230912081950j:image
f:id:hiro-life:20230912084927j:image

朝の6:35に到着。モーニングをやっていますが、

整理券が置いてます。この時で10分待ちなら、普段は並んでまで入る自信がありません。
f:id:hiro-life:20230912082325j:image


f:id:hiro-life:20230912084834j:imagef:id:hiro-life:20230912082646j:imagef:id:hiro-life:20230912082731j:image

注文したのは「チーズケーキ、コーヒー」

とても美味しかったです。

 

ボルシチ頼まへんのかい!!!

 

ボルシチは、次回の家族旅行のお楽しみにしておきます。頼まへんかもしれませんが(笑)

 

天気次第では、景色もサイコ~!

早起きは三文の徳ですね。

 

そのまま車山を登ってみる


f:id:hiro-life:20230912083832j:image

一人で旅行していると、その時の気分で行動ができます。小屋から見えた山が綺麗だったから登ってみよう! 近そうだし。

ただそれだけです。


f:id:hiro-life:20230912084013j:image


f:id:hiro-life:20230912084201j:image
到着です。所要時間は30分
f:id:hiro-life:20230912084104j:image

富士山が見えます。


f:id:hiro-life:20230912084421j:image


f:id:hiro-life:20230912084451j:image

絶景すぎて感動が止まりません。

 

テントを撤収して美ヶ原高原を目指します

ここから標高を上げていきます2000m近くまで行きます。


f:id:hiro-life:20230912085956j:image

途中の大展望台 三峰茶屋で、キノコ汁とおやきを頂く。

怪しい親父の販売トークを聞きながら食べると面白いですよ。他の客が割引をお願いすると怒ってました。関西人は危険(笑)

 

ビーナスラインで問題発生!、松本市内に降りていくことに決定(泣)

 

レンタルしたダックス125の燃料計が残り一目盛りになってしまいました。いくら燃費が良いと言っても、山道を走り回っているのですから減ります。ガソリンスタンドもありません。バイクを揺すってみるが、缶コーヒー位の音しかしません。

 

頑張って走ってガス欠したら、とんでもない時間がかかりそうです。ここは諦めて下山することにしました。

アザレアライン(松本市道2725号線)で下りましたが、とんでもなく急勾配が続きます。エンジンブレーキを使いまくり下りました。

 

ガソリンスタンド発見

田舎のスタンドに助けられました。おばあちゃんが雑談しながら給油してくれました。

降りてきたアザレアラインは、フットブレーキを使用しすぎて、フェード現象で事故が起きやすいそうです。納得の急坂です。

 

エンジン警告灯が点灯!


f:id:hiro-life:20230913222506j:image

気づいたら警告灯が点灯していました。走りにも異常ありません。しかし、これはレンタルバイクです。無理して壊れたら保証問題になりますので、サービスセンター電話しましたら、念のために引き取りに来てくれる事になりました。それも宿まで(≧▽≦)

 

実は、2日目の宿はコテージで、バイクはもう必用無いのです。最終日も友達の車で移動するので、「是非持って帰って下さい。」と、こちらから願いしました。

 

ホンダが引取りに来てくれました。

楽しかった2日でしたが、お別れです。最新車種がラインナップされているので、またレンタルしたくなる思いです。

 

最後に警告灯の可能性を聞いてみると、「燃料の入れすぎ」を言われました。昔と違い、圧力計で管理されていて、ギリギリまで入れるとだめらしいです。

 

そういえば、おばあちゃん、話しながらあふれるほど入れてました。心のなかで「入れすぎ!」と思ってましたから…(笑)