ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

【大分県別府市】3日目 家族で神戸港から大分港のさんふらわーフェリー旅行

早いもので最終日です。3日目の夜は大分港を出港です。それまでに楽しんでいきたいとおもいます。

 

本日のスケジュール

10:00 別府駅周辺を散歩

12:00 地獄蒸し

14:00 うみたまご水族館

19:20 大分港出港

 

別府駅を散歩します。

特に目的はありませんが、スーパーに車を停めて歩いてみました。


f:id:hiro-life:20230110191726j:image

 

ワクワクするような高架下です。
f:id:hiro-life:20230110191809j:image

 

唐揚げ屋さん発見!
f:id:hiro-life:20230110191035j:image

唐揚げ、ズリの唐揚げをワンパックづつ購入しました。
f:id:hiro-life:20230110191940j:image

車で食べてみましたが、冷たい(涙)

地元民がたくさん買っていましたので、温めると美味しいのでしょう。

 

地獄蒸し工房 鉄輪


f:id:hiro-life:20230110193832j:image

人気の場所なので昼時は並びます。番号券をもらったら呼び出してくれるので楽々です。

 

待ってる間に食材を選びます。
f:id:hiro-life:20230110193928j:image

 

 

昔は「足蒸し」が楽しめたのに、これで2回目の蒸気不足で使用不可。
f:id:hiro-life:20230110194200j:image

待ち時間20分で呼ばれました。足湯などしているとあっという間でした。
f:id:hiro-life:20230110193857j:image

 

「唐揚げ」の寄り道

唐揚げ祭りの始まりです。チェーン店ですが、本場の揚げたては美味しいです。
f:id:hiro-life:20230110194609j:image

材料や添加物にこだわっています。コンビニで売られているサラダやカット野菜が何故シャキシャキが続くのか? それは「次亜塩素酸ナトリウム」で洗浄されているからです。

この店では健康に配慮して使用していないようで安心です。
f:id:hiro-life:20230124232715j:image

 

唐揚げを味見程度に購入予定で入店しましたが、出てきたらもも唐揚げ2個
f:id:hiro-life:20230110194726j:image

砂ズリの唐揚げ
f:id:hiro-life:20230110194841j:image

ムネ肉の唐揚げ
f:id:hiro-life:20230110194909j:image

以上を購入。妻には「シンプルな唐揚げを4個でいいのよ(●`ε´●)」なんて言われましたが、男は唐揚げに優柔不断なのよ〜。

 

味は、肉に味が染み込んでて「おいし〜い!」ムネ肉も良かったのですが、やっぱりモモ肉が美味しかったです。次は「モモ唐揚げ「ズリ唐揚げ」ですね。

 

とり天の発祥の店

さぁ!次は「とり天だ〜」

これを店で食べるのは行列の覚悟してください。私はテイクアウトでしたので揚げたてを車で食べました。サクサクをイメージしてましたが、モッチリで肉に味が染み込んでて美味しいです。
f:id:hiro-life:20230110195147j:image

 

うみたまご水族館

最後は水族館です。我が家は観光地にあれば寄ってます。
f:id:hiro-life:20230110210401j:image

 

ご覧の通りの絶景が見える水族館
f:id:hiro-life:20230110210437j:image

 


f:id:hiro-life:20230110210459j:image

 

こんな説明初めてです。美味しさも教えてくれるなんて面白い。
f:id:hiro-life:20230110210706j:image

 

大分港から神戸港へ帰ります。

 

少し時間が余ったのでコメダでお茶しています。ちょっと失敗だったのが、ここの飲み物は量が多いです。子供用もアホみたいな大きさなので、フェリーのバイキングが心配になってました。

f:id:hiro-life:20230110211005j:image

 

18時00分まで待機して乗り込みました。

19時20分出港です。
f:id:hiro-life:20230110210920j:image

 

フェリーでバイキング

大人1500円のバイキング形式です。味はとても美味しいです。刺し身や漬けが出てきましたが、海鮮料理店の刺身を超える味わいと食感、毎回楽しみにさせてくれるさんふらわーの旅でした。f:id:hiro-life:20230111080714j:image

 

神戸港は6時20分入港予定です。

天気も最高で素晴らしい旅でした。次は別府の山にあるキャンプ場をベースに2、3泊したいな。