私が料理した中で成功しているレシピを記録しておきます。
本日は「ミョウガの甘酢漬け」です。誰にでも好かれる薬味ではありませんが、店頭に並んでいるのを見ると買わないわけにはいきません。
特に「ミョウガのわすれもの」というものは大量に安く買えるので、お得感があります。今年もそんな時期か~と思いながら料理しました。
材料
少量
- ミョウガ・・・・・・・・・3個
- 酢・・・・・・・・・・・・大さじ4
- 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2.5
- 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
- 昆布・・・・・・・・・・・顆粒を少々
多め
- ミョウガのわすれもの・・・2パック
- 酢・・・・・・・・・・・・大20
- 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ10
- 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1.2
- 昆布・・・・・・・・・・・顆粒を少々
調理
①.沸騰したお湯で1分茹でる。
②.ザルにあげ、塩を振りかけ、熱がとれてきたら絞って水分を出します。
③.瓶に酢、砂糖、塩を入れ、混ぜる。
④.冷蔵庫に入れ、約2~3時間漬けて完成。
①沸騰したお湯で1分茹でる。
表面の殺菌のために1分程湯がきます。これで食感が損なわれることはありません。
②ザルにあげ、塩を振りかけ、熱がとれてきたら絞って水分を出します。
熱いうちに塩をふりかけます。しばらく置いてぬるい温度になりましたら、手で絞って水分を出します。
③瓶に酢、砂糖、塩を入れ、混ぜる。
私の感想として、塩、砂糖の量が変わっても余り気づかないと思いますので、試して自分の味にすればよいでしょう。砂糖がこんなにも多いのか⁉と驚いてしまったので、「大さじ8」に変えても問題ありませんでした。
④冷蔵庫に入れ、約2~3時間漬けて完成。
瓶にミョウガを入れて冷蔵庫に入れるだけで終了です。数時間で食べられるようになります。保存期間は5日くらいの情報が多いですので、作り過ぎには注意です。
「ミョウガのわすれもの」とは
ミョウガのどこ?
そもそもミョウガを採集した後に残る茎だから、ゴミです。 もととは捨てられる部分を集めて販売されたものです。テレビで見たときに農家の人が言っていました。パックに3個詰めて発送するのに、小さくするために茎を捨てていると、スーパーで見る形になっているのはそのためです。
外観を見てゆきます
パックに入った状態です この状態でなんと1パック150円で買いもとめました
通常のミョウガは3本150円、「みょうがの忘れ物」は30倍で150円 なにしろ大量に入っています
何しろ安い
ゴミとして捨てられてた部分です 普通のミョウガの30分の一の価格です ワンパックの価格で30パック変えます
家族の喜び☆☆☆
いただきました!
「ほし、ゼロ個~~!」
まぁ、好んで食べる料理ではありませんので当然です。
お酒のあて、サラダに載せたりと、私は好きですけどね。