ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

【おやじレシピ】圧力鍋で時短料理「角煮」 俺、簡単な料理しか作らないです。



f:id:hiro-life:20210512084555j:image

私が料理した中で成功しているレシピを記録しておきます。

本日の料理は「角煮」です。

材料

 

  • 豚の肩ロース・・・700g
  • 酒・・・・・・・・60cc
  • みりん・・・・・・60cc
  • 砂糖・・・・・・・大さじ1
  • 醤油・・・・・・・60cc
  • 水・・・・・・・・100cc
  •  

調理

①.フライパンで表面を焼く。
②.熱湯で余分な脂を出します。
③.肉を圧力鍋でトロトロに。
④.20分の圧力で完成です。

 

①フライパンで表面を焼く。

表面を焼いて旨味を閉じ込めます。

肉は豚バラよりも脂身が少ない肩ロースにしました。
f:id:hiro-life:20210511224250j:image

②熱湯で余分な脂を出します。

水を入れて沸騰させます。弱火で20分くらいアクを取りながら湯がきます。
f:id:hiro-life:20210511224300j:image

f:id:hiro-life:20210511224315j:image

 

 ③肉を圧力鍋でトロトロに。

圧力鍋に肉を入れます。肉の臭みを取るためにネギを入れることが多いですが、玉ねぎでも可能なので、冷蔵庫にあった半玉入れました。

 

調味料を入れます。調味料の分量は少な過ぎなければ大丈夫です。少ないと水分が抜けて焦げます。

 

強火でシュッシュとなれば弱火にして20分〜30分調理すれば完成です。


f:id:hiro-life:20210511224354j:image
f:id:hiro-life:20210511224406j:image
f:id:hiro-life:20210511224417j:image

④20分の圧力で完成です。

20分の圧力後、冷めるまでそのままにしていたので、味も染み込んでくれたかな。

箸で持てないくらい柔らかくなっています。

f:id:hiro-life:20210512084239j:image

家族の喜び★★★

f:id:hiro-life:20210512084625j:image

いただきました!

「ほし、3つ~!」

 

ついでに豆ごはんも作りました。こりゃー満足晩御飯でしょ。

 

でも、ミョウガは私しか食べませんけど(笑)