ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

カルディの「おうちでタピオカ」が簡単でおいしいのか?好きなドリンクに入れるだけなのか試してみた

世間はあいかわらずのタピオカドリンクブームが続いてます。「おうちでも簡単においしいタピオカが食べたい!」という人におすすめしたい、タピオカをカルディで見つけたのでご紹介します。

子供が家で作ったり、店に行ったりしているのですが、先日「タピオカドリンク」が簡単に自宅で楽しめるセットを見つけました。

 

「おうちでタピオカ」とは

おうちでタピオカ ブラックタピオカ

タピオカエキスプレスから販売されている「おうちでタピオカ」は、国産タピオカと専用ストローのセット。一般的に売られているタピオカは長期保存用に乾燥させているため戻すのに長時間茹でたり水に漬けておかないとやわらかく戻せないのです。

しかし、こちらの「おうちでタピオカ」は真空パックで生タイプなので、短時間(20~30分)ゆでて流水にさらずだけで簡単にタピオカドリンクを楽しむことができるのが特徴です。

入っている内容は

 

f:id:hiro-life:20190908135838j:plain

 中身ですが、生タイプのタピオカ(約4杯分)とタピオカ用のストローが4本セット。

 

品名:ブラックタピオカ
原材料名:砂糖(加工でんぷん、カラメル色素、香料、粘着剤、乳酸Ca)
内容量:タピオカ120g(約4杯分)
製造者:株式会社 タピオカエキスプレス

おうちでタピオカ ブラックタピオカ

 

原料もほとんどが台湾、中国からの輸入ですが、これは国産をアピールしています。現地でも製造が追いつかないほどらしいですが、増産をする予定はないそうです。理由は日本のブームはすぐに去るのを知っているからですね。

では、さっそく作ってみました。

調理方法

f:id:hiro-life:20190908135733j:plain

水で戻す工程は必要なく、沸騰したお湯に直接入れて20分加熱。さらにフタをして20~30分蒸らし、流水にさらせば完成です。

調理開始

まずは沸騰した約1Lのお湯に開封したタピオカを入れてヘラですぐにかき混ぜます。

f:id:hiro-life:20190908135748j:plain

注:すぐにヘラでかき混ぜないと鍋の底にタピオカがくっつくので素早くかき混ぜたほうがいいです!!
鍋に入れたら・・・なんだかお湯が黒ずんで多少とろみも出てきて
これ本当に大丈夫!?ってかなり心配になりましたが・・・
とりあえずレシピ通りにふたをしないで中火で20分、茹でました。

f:id:hiro-life:20190908135754j:plain

20分湯掻きます

f:id:hiro-life:20190908135759j:plain

20分後ふたをしてさらに20分加熱

f:id:hiro-life:20190908135812j:plain

20分後開けると鍋底にこびりついていましたが、焦げてはいなかったので味は問題ありません。

 

f:id:hiro-life:20190908135823j:plain

茹で終わったらザルにあけて流水にさらして完成。
試食してほどよい硬さ加減でした。

f:id:hiro-life:20190908135816j:plain


さっそくおうちカフェドリンク作り~
まずは、定番ミルクティーで、午後の紅茶を選択

f:id:hiro-life:20190908135828j:plain

タピオカ入りのアイスミルクティーの出来上がりです
味は・・・ありません。食感がモチモチしています。

原材料を見てみると黒糖が入ってないですね。

黒糖の甘さは好き嫌いありますが、まったく無いのはおいしくないですね

 

まとめ

あとで調べてみると、シロップに1時間漬け込んでいる人もいましたので、味付けしたほうがいいのかもしれません。

タピオカは自分の好みの好きなドリンクに色々入れて楽しむことが出来ます。
お手軽なので、気になる方は試してみてください。