ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

これで家が全焼していたら… 電気の怖さを実感!暖房は気をつけないとね。

いや〜!火事なんて他人事と思っていたけど、けっこう危なかった。


f:id:hiro-life:20210126221503j:image


f:id:hiro-life:20210126223002j:image

コントローラー部分が発火して、匂いがスゴイ。

化学物質の匂いなのでしょうか…?部屋が臭くて困っています。

そんな!匂いだけでおさまって良かった(笑)

 

家事の原因といえば冬の暖房器具が起こりやすいです。電気ストーブ、石油ストーブ、コタツなど注意しなければいけないと思って気を付けて使用します。

 

今回「ヤバいぞ」と思ったのがデスク下で使用するパネルヒーターです。

デスクヒーター 遠赤外線【新型高温75℃】パネルヒーター 折りたたみ 省エネ 足元ヒーター オフィス 暖房器具 安全装置 冷え対策 グレー 【正規品】

 

電力も小さく安心だと思って、子供部屋に使わせてました。勉強していて足元が冷えると可愛そうと思って買ったのです。

 

しかし、それでも物足りなかったのか毛布を掛けてコタツの様に使用していました。

それが原因か分かりませんが、メーカーの使用上の注意には書いていました。


f:id:hiro-life:20210126222221j:image

書いてますね〜

毛布を掛けるな!

 

もう怖いから買わないよ。

電気毛布にするよ。

 

 

ほんと、毛布に引火して家事にならなくて良かったよ。電気を使うって怖いと思いました。