ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

今回のヘルペスは自然治癒で乗り越えた。

ヘルペスって、一度発症すると二度と完治しないそうてす。何なんでしょう…?今まで何もなかったのに、急に体内から出てくるウィルスって。

 

私は、5年前に初めて発症しました。疲れて免疫が下がると出やすいと言われますが、当時、それ程忙しいわけでもなかったので、原因としてはどうなんでしょう?。今回で3回です…。

 

初めは、まぶたを蚊に噛まれたような小さな膨らみから始まりました。それが、皮が破れ水ぶくれのように広がっていきました。それが、人生で経験した病気と違うのはチクチクと刺すような痛みです。神経に発症するため、まぶたから、眼球、脳へと真っすぐ痛みが襲います。

 

1回目の発症から治まるまで

水ぶくれが広がり始めたので、病院も行かず、顔用ステロイド軟膏を自己判断で塗っていました。しかし、症状は悪化していきます。どうやらやってはいけなかったようで、ウィルスを増殖させる原因になります。

免疫抑制として働くステロイド系の薬を使用すると、結果としてウイルスを増殖させ、症状を悪化させてしまうことがあります

 

病院でヘルペスを診断され、飲み薬を処方されました。しかし、薬局に行くとなんと「店舗に届くのは数時間後になります」と言われ、仕方なくそのまま仕事に向かいました。

その時は少し腫れている程度でしたが、会社に到着してしばらくすると急激に悪化、試合後のボクサーのひどい目になりました。

すぐ退社して薬局に向かうのですが、電車の中で見られないように過ごすのは辛かった〜(ToT)

 

結局、のみ薬があれば治まるので楽勝なのですが、いかに早く薬を飲むのが重要かを知りました。

ちなみに薬は高く3,000円ほどしました。

 

3回目の発症から治まるまで

また、まぶたの上がチクチクするな…と思っていたらやっぱりヘルペス。もう見れば分かります。痛みも、ハイハイいつものね(´・ω・`)

実は今回、病院にも行かないで治りました。経過は次の感じ

  • まぶたがチクチクする。
  • 2日後にプチっと膨らみ1つ
  • 4日後に周辺に広がる。しかし今回は3つ位しか膨らみがなかったので耐えました。
  • 5日目からチクチクも無くなってきた


f:id:hiro-life:20220915130121j:image