岐阜県飛騨市に廃線となったその線路上を、自転車を改造した「レールマウンテンバイク ガッタンゴー!!」で走ることができる場所があります。
2021/7/24家族4人で旧奥飛驒温泉口駅を出発する「まちなかコース」片道2.9㌔を往復してきました。このときの飛騨市の気温は32度で暑さが心配でしたが、雨の中よりマシなので楽しんできました。
レールマウンテンバイク ガッタンゴー!!とは
奈良時代に採掘が始まったとされ、かつて東洋一と称された神岡鉱山(岐阜県飛驒市)。2001年に閉山後、貨物と旅客輸送を担った神岡鉄道も06年に廃線となったその線路上を、自転車で走れるように観光化されたものです。
アクセス
住所 :〒506-1147 岐阜県飛騨市神岡町東雲1327-2
※廃線になっているので、カーナビ入力に電話番号検索はできません。
「喫茶あすなろ」様:旧駅舎に隣接
電話番号:0578-82-4008
駐車場 :40台、無料
「まちなかコース」と「渓谷コース」の集合場所は異なりますので注意です。また近くにコンビニやスーパーも無いので、ちょっと時間つぶしに買い物はできないので、到着時間には注意です。
まちなかコースのレポート
「まちなかコース」は住宅が多くて景色が良く無いのかな〜、と思っていました。しかし、心配はいりません。田舎の線路ですから、緑も多くて山の麓を走る感じです。
受け付けで支払いを済ませ、注意事項を聞いてビックリ!
「バッテリーは中国製のため、止まった時はガンバってこいでください」…ですって
オイオイ!「止まるの前提?止まらないように考えてよ〜…」
今回、子どもたちも楽しみにしていた自転車ですが、私の確認ミスで直前に小学生の子供が自転車をこげなくなりました。その原因は「身長145cm以下はこげません!」の注意事項を申込時に確認不足にありました。
その後の子供の不機嫌さといったら…(╥﹏╥)
結果、二人が自転車をこいで、後ろのベンチに二人が座って引っ張られる乗り物に変更して落ち着きました。
では、気を取り直し予約の15分前に自転車の説明を聞いてからスタート!!
気温も暑さを心配していましたが、走れば風が涼しくて気持ち良い〜!
往路
下りしか無く、半分くらいは勝手に進んでいる感じ、風も気持ち良くて新緑や紅葉の時期は最高だと思います。
途中にトンネルなんかもあります。電気が全く無いため真っ暗
自転車のライトもあるし、目をつぶっていても進むので問題ないのですが、小さな子供でしたら怖くて泣いてしまうかもしれません。
到着〜!
自転車を反転させ、来た線路を上って行きます。
復路
バッテリを利用するので楽勝と思っていたのですが、妻と娘がこぐのを見た職員から「男性がこいだほうが良いよ」「途中で交代できないよ」…と不安になる事を…
結局、交代しないでそのままで妻と娘ペアでスタートしました。
まとめ
- 子供の身長が145㎝以下はこぐことができませんので注意!
- まちなかと言っても少し家があるくらい。
- 紅葉時期に「溪谷コース」に行ってみたい。