ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

『香川県』まんのう公園キャンプ場(フリーサイト)レビュー、ちょっとサイトスペースは狭いけど綺麗でおすすめです。

涼しくなってきた10月に中学生、小学生の子供と家族4人で行ってきたのは、香川県のキャンプ場です

レオマワールド、こんぴらさんの旅行を兼ねて泊ってきました。

キャンプ場から近いため、遊びも観光もゆっくりできておすすめです。

  

 まんのう公園キャンプ場について

国営讃岐まんのう公園内にキャンプ場があります。

公園は350ヘクタールという東京ドーム74個分の広さがあるにも関わらず、国営ですので手入れが行き届いており抜かりなく整備されています。

様々なレジャーも充実した綺麗な公園です。

 

さらにJACから5つ星の評価を受けた数少ないキャンプ場です。2019年10月現在でも日本で

JAC認定キャンプ場(四国初オートキャンプ場星マーク認定とは、昭和63年から社団法人日本オート・キャンプ協会が欧米並の施設水準を目指し、国内のオートキャンプ場の施設、運営管理向上の為に作られた制度です。審査対象は協会加盟のキャンプ場となっています。 「ホッ!とステイまんのう」は、開場当初の平成10年につ星認定を受けておりましたが、平成15年に最高グレードの5つ星の評価を頂きました。

利用案内

矢印に泊まったよ。

f:id:hiro-life:20191010221357j:plain

場内マップ

f:id:hiro-life:20191010132914j:plain

管理事務所

【場所】

  • 施設維持費 おとな1人:680円
  • 施設維持費 こども1人:200円
  • フリーサイト:1,550円 車両横付不可、芝生サイト
  • オートサイト:3,150円 車両横付可能(1台のみ)、芝生サイト、水道、電源付(有料)
  • チェックイン:14:00~18:00
  • チェックアウト:8:00~12:00
  • 風呂:16:00~20:00 【GW・夏休みの土曜日、お盆期間等は21:00まで】
  • コインシャワー:7:00~12:00 14:00~22:00

【予約の受付開始】

 2か月前の15日から予約を受付
 

【受付時間】

 9:00~17:00 (休園日を除く)

 電話受付 0877-79-1717

FAX 0877-79-1719(耳の不自由な方のみ)  

 ※メール、FAXなど上記以外での受付はしていません

 

【キャンセル料】

・14日前から発生します

 

最新情報はこちらで→キャンプ場:| 国営讃岐まんのう公園


フリーサイトの全体状況

 今回はフリーサイトだけの紹介です。

15サイトのうち14サイトが気持ちいい芝生で、1サイトだけ木の下のサイトで硬そうな地面でした。

何度かカメムシの匂いがしましたので、もしかしたら出てくるかもしれません。

f:id:hiro-life:20191010132804j:plain

f:id:hiro-life:20191010132808j:plain

 
フリーサイトは車横付け出来ませんが、大きなリヤカーが2台ありましたので

キャリーがなくても何とかなります。しかし、チェックアウトが重なって待っている人もいましたので、早めに準備したほうが良いです。 

f:id:hiro-life:20191010132854j:plain

リヤカーで運搬

 サイトについて

各サイトは広くはないないです。6人テント、4人用タープを立てるとギリギリです。

施設側で決めるのでしょうか、すでに設営場所の「12番」が決められていました。

f:id:hiro-life:20191010132812j:plain

12番に設営開始

f:id:hiro-life:20191010132831j:plain

駐車場も決まっているので取り合うことが無く安心です


設営完了後の隣との間隔

f:id:hiro-life:20191010132843j:plain

設営完了状況

ちょっと隣と近いです。タープで隠さないと気になってしまう距離でした。

各サイト 広くは無いですが狭すぎるほどではありません。

ただ、となりともう少し間隔がほしいですね。

f:id:hiro-life:20191010132847j:plain

 

焚火をして風向きによっては大迷惑をかけることになってしまいます。

f:id:hiro-life:20191010132922j:plain

 

レンタル品

ここもレンタルご充実してます。テントもアメニティドームを貸してくれます。手ぶらキャンプも可能ですからレンタルの品揃えは完璧ですね。

 

 炊事棟

 とても広くて清潔で使いやすいです。なんと!お湯がすべてから出ます。寒いときは洗い物が苦にならず、油汚れも楽々おちます。スゲー!

f:id:hiro-life:20191010132835j:plain

水道は3か所

f:id:hiro-life:20191010132910j:plain

キャンパーのマナーが良いのでピカピカです

トイレ・シャワー室

 外観、内部もかなりキレイです。扉に網戸との2重になってるので虫も入りにくくなってます。

f:id:hiro-life:20191010132827j:plain

きれいなトイレで全く問題ありません

お風呂

シャワーがフリーサイトの横にあります。管理棟の風呂も近いので、どちらも便利です。

f:id:hiro-life:20191010132823j:plain

シャワー2か所

 管理棟の大浴場は10人ほど入浴できます。 

入浴料大人400円 子供200円

利用時間 16:00~20:00(時期により変更があります)

 

我が家はレオマワールドで、’遊園地フリーパス+ランチバイキング+温泉セットチケット「秋のGoGoチケット」を購入したのでそちらで入浴しました。

 

レオマワールドのお得チケット

f:id:hiro-life:20191010231039j:plain

レオマ秋のフリーパスうGOGOキャンペーン
  • レオマワールドフリーパス:3600円(ETC割引)
  • 秋のGoGoチケット:4500円

大江戸温泉のランチバイキングと温泉セット、選ぶでしょう!

普通にランチバイキングと風呂セットが2100円と比較してもお得です。

 

もし子供とレオマワールドに行ってキャンプするなら検討してみてください

この日の気温

10月5日は天気も良く日中の気温28度と半袖で十分でした、夕方は22度と夜中までひんやりと気持ちいい気温でした。

まわりを見ると私と同じように一人で焚き火をしていま人が何人もいました。至福のひと時ですね。

f:id:hiro-life:20191010224413j:plain


就寝中も寝袋だけでも暖かく寒さを感じることはありませんでした。

 

ちなみに寝袋は冬用ではなく春~秋用の7℃位まで快適な物を使用しています。我が家でも高いものから安いのを買いましたが、長い目でみて安いものでなく少しだけ高くてもコンパクトな物をおすすめします。車の積込スペース、収納時間がまったく違ってきます。

 

モンベルのファミリーバッグは値段、収納、肌触りのバランスが良いと思います。小さい女性ならキッズの安いのでもいけますよ。私の妻もキッズサイズを使ってます(笑)「#3」ならある程度は過ごせます。

買い出しについて

スーパ マルナカが近くにたくさんあります。私は栗熊店に行きましたが、十分な品ぞろえです。

 

 
良かったところ

  • 芝生が手入れされていて気持ちいい
  • レンタル品が充実している

気になったところ

  • 山が近いので夏場、風向きが悪ければ暑いのかも
  • オートサイトの端から管理棟まで歩いて30分位離れている
  • 薪が650円と高いかな
  • フリーサイトは隣との距離が近い


まとめ

掛かった金額を載せておきます。食事、風呂は載せていませんが4360円はです。

費用(大人2名、子供2名)    
テントサイト フリーサイト 1サイト 1,550
入場料 大人680円 2名 1,360
子供400円 2名  800
 薪  650円    650
風呂  大人0円 レオマワールド   0
小人0円   0
              合計 4,360

 

それでは人生に楽しいキャンプライフを!