ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロを3年使った感想、コンパクトで耐久性もある。焚き火台としてもおすすめ!

大きなバーベキューコンロは便利だけど持ち運びが面倒だし収納場所も大変。使ったあとに洗うのも一苦労

最近はコンパクトな商品がたくさんありますが、中でもこの商品は収納性、耐久性ともに後悔しない造りになっています。

 

以下の人におすすめです。

  • コンパクトなコンロが欲しい
  • 卓上で使いたい
  • 収納を楽にしたい
  • 焚き火もしたい
  • 耐久性も欲しい

 

 

フォールディングBBQコンロのスペック・性能

f:id:hiro-life:20191010103050j:plain

品番 Fー2527

組立サイズ 325×280×235

収納サイズ 325×255×40

網サイズ 240×275

適応人数 2~3人

メーカーサイト:フォールディングBBQコンロ

  

フォールディングBBQコンロを購入した理由・決め手

グループキャンプでは大きな足付コンロが便利ですが、家族使用では大きすぎました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー プレアリー バーベキューコンロ 5段階調節機能付 [5~6人用] M-6422

「大は小を兼ねる」と言いますが、キャンプに関しては収納性、運搬性も重要になってきます。

 

そこで、家族4人で使用できる最低限の大きさのコンロを探し、購入しました。

決め手は、収納サイズと網サイズです。

尾上製作所(ONOE) フォールディング

フォールディングBBQコンロの特徴

組み立てがとても早い

網の金属径が太いため、とても丈夫です。ダッチオーブン置いても少しくらいなら大丈夫です。

 

実際に使った感想

全く壊れないケースに入ってます。

f:id:hiro-life:20191010103047j:plain

丈夫なケースもセットです。100均とはまったく異なります

V字構造により、炭もあまりいらないです

f:id:hiro-life:20191010103056j:plain

 

f:id:hiro-life:20191010103102j:plain

f:id:hiro-life:20191010103022j:plain

3年使用したコンロの組み立て

f:id:hiro-life:20191010103027j:plain

地面に広げてみました

f:id:hiro-life:20191010103032j:plain

パタパタと折り曲げて組み立てます

f:id:hiro-life:20191010103036j:plain

完成!組み立て時間30秒くらい

 

f:id:hiro-life:20191015000151j:plain

道具は使ってナンボ!汚いほうがカッコイイ?(笑)

f:id:hiro-life:20191010103043j:plain

サンマ焼くのもちょうどいいサイズ

 

f:id:hiro-life:20191017001245j:plain

アサリもいいよね!

 

f:id:hiro-life:20191018000145j:plain

家族でコンロを囲んでワイワイ楽しいよね!スペアリブが大好きです



f:id:hiro-life:20191018000021j:plain

夜は一人で焚火をしてもへっちゃらです

 

メリットとデメリット

デメリット

  • 2,3人用なのでガンガン焼くには小さい。
  • テーブルで使用するときは、側面が熱いので子供は触らないように要注意

 

メリット

  • 車のすき間に入れられるコンパクトさ、座席の下でも余裕です。
  • V字構造で、炭の量が少なくてすみます。
  • 卓上でも使用できるので、家族でテーブルを囲って焼ける
  • 網が丈夫で私は交換したこと無いです。

 

フォールディングBBQコンロはこんな人におすすめ

キャンプの道具は保管スペースをかなり必要とします。

とにかく「コンパクトに収納できるけど、ある程度の量は焼きたい」という方にはおすすめです。

 

家族で使えるコンパクトコンロを考えてきましたので長方形の七輪を長く使ってきました。

これが初めての卓上コンロでした。

コールマン(Coleman) コンロ クールステージテーブルトップグリル 3~4人用 レッド 170-9432

大人がテーブル横で焼くのも良いですが、やっぱり炭火を囲んで食事は良いですね🎵

 

荷物が少ないときは何も思いませんでしたが、家族が増えると荷物が増えます。すると家でも車でも収納スペースが問題になってきます。

こんな小さな七輪ですら邪魔になってきます。

 

ぜひ将来のキャンプスタイルを想像しながら参考にしてください。

尾上製作所(ONOE) 折りたたみ式 フォールディングBBQコンロ F-2527

尾上製作所(ONOE) 折りたたみ式 フォールディングBBQコンロ F-2527