ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

『兵庫県』南光自然観察村キャンプ場レビュー、フィンランドサウナ付きなんて珍しい~

兵庫県宍粟市のキャンプ場について紹介します。

中学生、小学生の子供と家族4人で行ってきたのは、関西でも有名でBE-PALの『ほんとうに気持ちいいキャンプ場100』にも掲載された所です。

山と川に挟まれた夏でも涼しく、メチャクチャ綺麗なキャンプ場で誰にでもオススメできます。特に設備、レンタル品はトップクラスではないでしょうか。

子供も多少ほったらかしにしていても安全なので、子供がいる家族でも安心です。

今回は、昼間は友人家族とバーベキューをして、わが家はそのままま泊まちゃいましたので紹介します。

  

 

場内案内

 

f:id:hiro-life:20190917225601j:plain

左手に見えてきました

 

 

f:id:hiro-life:20190917225612j:plain

 

f:id:hiro-life:20190917225618j:plain

狭い橋を渡って到着です

f:id:hiro-life:20190917225632j:plain

受付して設営が楽しみ

 

 【場所】

 

【予約の受付開始】

 4か月前の1日から予約を受付
 

【受付時間】

  8時30分から16時30分まで

  電話、管理事務所窓口での受付 0790-77-0160  

 ※メール、FAXなど上記以外での受付はしていません

 

【キャンセル・日程変更】

・キャンセル、日程変更は、2日前までに必ずご連絡

 

最新情報はこちらで→南光自然観察村|各課・施設|佐用町 公式ホームページ


グランド状態

 

f:id:hiro-life:20190917225653j:plain

f:id:hiro-life:20190917225646j:plain

フリーサイト周辺

 
オートサイト以外は横付け出来ません

わが家はいつも開放感があるフリーサイトが好きなので

リヤカーで運んでいます。リヤカーも置いてるのを使えますのでキャリーがなくても何とかなります。

 

区画はバラバラですが大きなテント、タープのロープを張るのも余裕です。

 フリーサイト

f:id:hiro-life:20190919001202j:plain

 

チェックアウトが翌日13時ってありがたすぎます。日帰りも9時~16時なので本当に『楽しんでください』っていう気持ちが伝わります。

 

「いつも楽しませてもらってます(笑)」

 

区画内にテントタープも余裕です。2サイトで6人テント3張りは可能でしょう。

f:id:hiro-life:20190917225748j:plain

 

f:id:hiro-life:20190917225755j:plain

f:id:hiro-life:20190917225804j:plain

子供たちはチーズフォンデュが気に入ったみたい

f:id:hiro-life:20190917225825j:plain

100均ハロウィンで初めて飾ってみました

f:id:hiro-life:20190917225830j:plain

寒くなってきたのでフジカハイペット出動!

 

www.hirokazulog.com

 

f:id:hiro-life:20190917225854j:plain

焚火も開始!
f:id:hiro-life:20190917225848j:plain
f:id:hiro-life:20190917225838j:plain
薪300円です。これくらいはすぐ無くなりますね


観察棟
f:id:hiro-life:20190919001544j:plain

 

テントもいいけど観察棟も安くて便利ですよ。

管理棟前に広いスペースがありますので、テントを張ることができます。管理棟はただのベニヤ張りの小屋ですので非常時以外寝ることは無いでしょうが、グループキャンプするときに荷物置き場になるので便利なんです。

f:id:hiro-life:20190917225706j:plain

管理棟 テントサイト付きで3000円、隣にフリーサイト借りてグルキャンが便利

f:id:hiro-life:20190918224439j:plain

別のグループと管理棟前で記念写真

ツリーハウス

子供が大好きツリーハウス、中段広場にテントを張るの人が多いです。

さらに下の芝生に小さなテントを張っている人もいました。

f:id:hiro-life:20190917225726j:plain

ツリーハウス

レンタル品

ここのすごさはレンタルの充実さです。テントもアメニティドームを貸してくれます。古いテントではありませんので、初めてキャンプした人なら買いたくなってしまうかも(笑)

f:id:hiro-life:20190918234611j:plain

 

f:id:hiro-life:20190917232708j:plain

ピザ窯 1基100円 マキは別料金

f:id:hiro-life:20190918224420j:plain

初めてのキャンプの友人は張り切って、いいマットを購入したそうです。楽しそう!

f:id:hiro-life:20190918224426j:plain

子供もすぐに遊びはじめました

炊事棟

 とても広くて清潔で使いやすいです。なんと!給湯器が一つありますので、寒いときはお湯が出ると洗い物が苦にならず、油汚れも楽々おちます。

 

トイレ

 外観、内部もかなりキレイです。障害者用トイレもあるくらいですから受け入れの気持ちが違いますよね。

 

お風呂

f:id:hiro-life:20190917232714j:plain

実は 施設内にお風呂があるんです。それも24時間風呂!すべて

入場料500円(小学生以上)に含まれてます。(о´∀`о)

デイキャンプでもお風呂に入って帰れます。川遊びの帰りに温泉に行かなくても、さっぱりして帰れるのは嬉しいですね。

朝方清掃時間(8時00分~10時00分)があるので注意してください。

 

川遊び

夏場は川が分岐しており、用水路用は子供でも安心して泳げます。小さな幼児用でも水浴びができるスペースもありますが、川ですので石で怪我しないように一緒に遊んであげてください。

ただし、暑くないと寒いかもしれません。上流にはスキー場もある山からの川です。冷えすぎないようにしてください。

 

f:id:hiro-life:20190917225624j:plain


ハンモック広場

f:id:hiro-life:20190917225713j:plain

ハンモックで昼寝ができます。ハンモックのレンタルもありますよ、夏の木陰サイズが最高です。

f:id:hiro-life:20190918224450j:plain

子供は木登りが好きですね、気を付けて危険を学べよ!

フィンランドサウナ

f:id:hiro-life:20190917225730j:plain

今まで使っている人を見たことないのですが、使ってみたいですね

f:id:hiro-life:20190917225737j:plain

横には川が流れていて階段もあるので、フィンランドのように泳ぐのでしょう

 

この日の気温

10月中旬のこの日は天気も良かったですが、夕方はフリースでも寒くてナイロン系の上着が必要でした。

夜は焚き火をしていると暖かくちょうど良い気温でした。

就寝中も寝袋だけでも暖かく寒さを感じることはありませんでした。

ちなみに寝袋は冬用ではなく春~秋用の7℃位まで快適な物を使用しています。我が家でも高いものから安いのを買いましたが、長い目でみて安いものでなく少しだけ高くてもコンパクトな物をおすすめします。車の積込スペース、収納時間がまったく違ってきます。

 

モンベルのファミリーバッグは値段、収納、肌触りのバランスが良いと思います。小さい女性ならキッズの安いのでもいけますよ。私の妻がキッズを使ってます(笑)


良かったところ

  • 虫が少ない、いない?今までに苦しんだ記憶がありません。
  • お風呂が何度でも入れる

気になったところ

山が近いので影になって冷えるのが早い、日中は日当たり良好です。

 
買い出しについて

 山崎インターからキャンプ場に向かう途中に「イオン」があります。

作用インターにも「マックスバリュ、業務スーパー」があるので買い出しも安心です。


まとめ

掛かった金額を載せておきます。食事は載せていませんが、風呂つきで4,000円は安いです。

費用(大人3名、子供1名)    
テントサイト  フリーサイト 1サイト 2,000
入場料 小学生以上500円 4名 2,000
     
       
風呂  大人0円   0
小人0円   0
              合計 4,000

 

それでは人生に楽しいキャンプライフを!