ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

肋骨の骨折は、いつまで痛いのか?何日くらいで何ができるのか?


f:id:hiro-life:20240106152155j:image
スポーツで肋骨を骨折してしまいました。

手や足の骨折とは違う痛みにびっくりしています。

手足とは違い、呼吸、クシャミ、咳払いで肋骨が動きます。このときの痛みが目茶苦茶痛いのです。そこで、どれくらいで治まるのか調べてみたいと思います。

 

骨折したのは、初めてでもわかりました。

肋骨の骨折は初めてでしたが、動くと「チクッ」とした痛みと、体を動かすと骨折したであろう骨がズレる感覚があるため、間違いないと思いました。

 

痛いけど救急車を呼ぶほどでないため、自転車で片手運転して帰り、車で病院に向かいました。運転は危険なので妻にお願いしました。無理すれば片手でも可能でしょうけれども、カーブを曲がるときに肋骨に激痛が走ります。要するに、腹筋に力を入れると痛むということです。

治療は無いが、念のため、レントゲン検査をしました。

この骨折を経験していると、安静にするしか無いことが分かってるでしょう。

しかし、初めての肋骨骨折は、内蔵付近が痛んでないか不安を駆り立てるため、レントゲンを撮りました。

 

診察も歩くたびに激痛で、レントゲン室で指示どおり向きを変えるのもきつかったです。診断結果は肋骨骨折

骨折した位置は、肋骨の1番下

 

治療方法は、胸部固定帯固定法

バストバンドを肋骨に巻いて固定するしか無いそうです。

肋骨は、骨の中でも折れやすい骨ですが、くっつきやすい骨でもあります。また、骨といいながらも軟骨のように柔らかいです。なので、呼吸で肋骨が広がったりします。

呼吸しても広がらないようにバストバンドで、息を吐いた状態で固定する治療法です。

 

薬をもらっておくと安心です。その時に必要ないと思っていても、数日後に必要になる可能性があります。たしかに痛みのピークは「数日後」とネットに記載がありました。

  • 痛み止め薬
  • 湿布

骨折1日目

座ることで激痛、とくに立ち上がることが出来ない。

上を向いて寝ると痛くて寝れない。骨折部を上にして横向きに寝ると楽らしいが、横を向くことが出来ずに朝を迎える。

 

骨折2日目

自宅で安静にしているが、意外と動けている。

  • 座椅子に座ると立ち上がるたびに激痛
  • 固定バンドのせいか、背中が痛い
  • 少し動くと肋骨がずれる感じがするが痛くは無く、気持ち悪い。
  • 上向き、横向きのどちらも痛くて眠れない。

骨折3日目

出勤します。とにかく通勤電車がキツイ!立ちっぱなしの痛み、座れても痛い。

もし、満員電車で押される状況なら耐えれなかったかもしれません。

 

肋骨は、他の骨と違い筋肉に守られているため、激痛が起こるのは、肋骨周りに力が入ったときです。反対の手で生活できれば楽になってきます。

両側の肋骨を骨折したら、何もできないでしょうね。ゾッとします!

骨折7日目

立ち続けることに慣れてきます。

骨折9日目

普段生活ができ始めるころです。と言っても痛みが治まり始めただけです。まだまだ

立ち上がりの時、腹筋に力が入ると痛い

  • くしゃみの後、10秒近くうずくまる激痛があります。電車ですることを想像するだけで恐怖を感じます。
  • 旅行に行きましたが、問題ありませんでした。しかし、骨折した方の腕に力を入れると激痛です。反対の手で踏ん張れば、ジェットコースターも乗れました。

骨折12日目

バストバンドをしなくても生活ができそうな感じがしてきます。でも油断せず3週間ほどしておきます。

  • くしゃみで痛みはありますが、すぐに収まります。かなり生活が楽になり始めました。
  • 軽く走ると痛みます
  • 柔軟運動は、まだまだ無理な痛みです。

骨折14日目

安静にしすぎても硬直して良くない意見もあり、リハビリしながら窓ふきをしました。痛みもそれほどなく動くことができました。その後、リハビリが良かったのか、横に倒したり、体を反らしたりでき始めました。

  • 痛み無し
  • 飛んでも痛み無し
  • 折れた骨を下にして睡眠可能

骨折21日目

完治を少しでも早めるために、バストバンドは続けています。

  • くしゃみによる激痛は無くなりました。
  • スクワット、縄跳び、走りによる痛みはありません。
  • 体をひねる等、肋骨に力がかかる動きは、まだ無理です。

骨折28日目

バストバンドはしておりません。

かなり動くことが出来ます。柔軟体操など体をおもいっきり曲げたり、押さえると違和感は残っています。

初めてかなり激しい運動をしてきました。筋肉痛にはなりましたが、動けることがわかりました。

  • シャドー 3R
  • 縄跳び 3R
  • ミット打ち 3R
  • サンドバック打ち 3R

まとめ

「数日間」痛みは骨折時よりピーク

「1週間」少しマシになり、バストバンドをきつくすれば歩くような旅行は行ける。

「2週間」腕を上にあげることができる。

「3週間」衝撃がなければ運動は可能

「4週間」ほとんど何でもできる。激しいコンタクト以外。