ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

ブリジストンのフロントバスケット「マルシェットバスケット」を取り付けてみました。やっぱりマクローザⅯ7には籐が似合います!

f:id:hiro-life:20200712141349j:plain


f:id:hiro-life:20200209174055j:plain

ブリジストンのマクローザⅯ7を購入しましたが、やっぱり買い物をするにはフロントにカゴが必要です。ワイヤータイプの画像を見ましたが、やっぱり籐が似合うと思いました。

そこで選んだのは、ブリジストンのフロントバスケット「マルシェバスケット」で、見た目もバッチリでしたので取り付けについても報告します。

 

 

 

マルシェットバスケットのスペック

f:id:hiro-life:20200209174104j:plain
f:id:hiro-life:20200209174110j:plain

・重量:約690g
・付属品:取付け金具

・製品寸法:タテ216mm

上面ヨコ418mm×奥行290mm
底面ヨコ368mm×奥行222mm

 

※ホームページには「マークローザ M7に装着する場合、フロントキャリアは取外し、別売りバスケットステー(BKMRMM)が必要です。」と書いています。

 

しかしノーマルステーでも調整は必要ですが、取り付けは可能です。実際私は横着者です。取り付けることができればOKなので別売りステーは使用していません

マルシェットバスケットを購入した理由

 

 調べて出てくる画像を見ていると、籐が似合っているし可愛らしいんですね。家族で共有するならデザインも重要なので籐のデザインに決めました。

 

本当は「深型籐バスケット」という深いタイプが欲しかったのですが、自転車とセット販売みたいなので、単品で購入することにしました。

 

また、籐のデザインと言いながら「籐風」である樹脂素材を購入したのは、やっぱり自然素材には勝てませんが、傷んでいくのを避けるために「樹脂素材」でブランドの安心感から決めました。

 

マルシェットバスケットの取付け方法

f:id:hiro-life:20200209174104j:plain

カゴと取付け金具がついてきます

f:id:hiro-life:20200209174110j:plain

金具は横と下を止める部品です

f:id:hiro-life:20200209174059j:plain

材質は樹脂ですが、遠くから見ると籐に見えます

f:id:hiro-life:20200209174115j:plain

取付け前です

取付けに別売りステーが必要なのはこの角度です。90度の角度のカゴが取り付けることができないのです。

 

とりあえずつけてみます。

f:id:hiro-life:20200209174120j:plain

側面を取り付け完了

f:id:hiro-life:20200209174125j:plain

側面の裏側

少し狭いですが、小さなナットを回す工具があれば大丈夫ですが、

ラチェットがあればしっかりと固定できます。

CARPOW 46点組 精密工具セット ソケットレンチセット 6.35mm 1/4 DIY 工具セット ガレージツールセット 精密ツール 車メンテナンス 自動車修理ツールボックス ラチェットレンチセット 作業道具セット 工具箱 作業工具 修理セット 大工道具 工具収納セット ホームツールセット 工具ツール 車や設備の保守、点検 、出張修理用工具、家庭のメンテナンスなどに (46点組)

 

f:id:hiro-life:20200209174044j:plain

側面取り付け完了、下が浮いています。

解決方法は以下のどれかになります。

  1. 別売りステーを購入
  2. ノーマルステーを曲げて直角にする
  3. 隙間に何かを噛ます

横着者の私が選んだのは

f:id:hiro-life:20200211230208j:plain

噛ませて高さ調整

 

何か挟んでますが、何を噛ませたのか?

f:id:hiro-life:20200211230200j:plain

ペットボトルの蓋

「ペットボトルのフタ」でした。意外と下のネジでも固定しているので、結構安定しています。このままいけそうな気がします。

 

とりあえずはフレーム加工もせず、別売りステーも買わないでも取り付けれたので良かったです。ペットボトルのフタも下から見なければわからないので参考にしてください。

 

f:id:hiro-life:20200712141349j:plain

 

【追記】しばらく乗っているうちにフタがズレてきたのでお金をかけないで固定します。

f:id:hiro-life:20200307202510j:plain

結束バンドとペットボトルのフタ

使用したのは「結束バンド」のみ

 

f:id:hiro-life:20200307202526j:plain

穴あけ完了

結束バンドが通るサイズの穴があればOKです。

f:id:hiro-life:20200307202540j:plain

取付完了状況

固定してみましたが、動かないくらいしっかりしていますので、いらない部分を切断して完成です。

f:id:hiro-life:20200307202632j:plain

上からの取り付け後状況

上から見ても違和感ありませんので

いいじゃないですか~(笑)