ブリジストンのマクローザⅯ7を購入しましたが、やっぱり買い物をするにはフロントにカゴが必要です。ワイヤータイプの画像を見ましたが、やっぱり籐が似合うと思いました。
そこで選んだのは、ブリジストンのフロントバスケット「マルシェバスケット」で、見た目もバッチリでしたので取り付けについても報告します。
マルシェットバスケットのスペック
・重量:約690g
・付属品:取付け金具
・製品寸法:タテ216mm
底面ヨコ368mm×奥行222mm
※ホームページには「マークローザ M7に装着する場合、フロントキャリアは取外し、別売りバスケットステー(BKMRMM)が必要です。」と書いています。
しかしノーマルステーでも調整は必要ですが、取り付けは可能です。実際私は横着者です。取り付けることができればOKなので別売りステーは使用していません。
マルシェットバスケットを購入した理由
調べて出てくる画像を見ていると、籐が似合っているし可愛らしいんですね。家族で共有するならデザインも重要なので籐のデザインに決めました。
本当は「深型籐バスケット」という深いタイプが欲しかったのですが、自転車とセット販売みたいなので、単品で購入することにしました。
また、籐のデザインと言いながら「籐風」である樹脂素材を購入したのは、やっぱり自然素材には勝てませんが、傷んでいくのを避けるために「樹脂素材」でブランドの安心感から決めました。
マルシェットバスケットの取付け方法
取付けに別売りステーが必要なのはこの角度です。90度の角度のカゴが取り付けることができないのです。
とりあえずつけてみます。
少し狭いですが、小さなナットを回す工具があれば大丈夫ですが、
ラチェットがあればしっかりと固定できます。
解決方法は以下のどれかになります。
- 別売りステーを購入
- ノーマルステーを曲げて直角にする
- 隙間に何かを噛ます
横着者の私が選んだのは
何か挟んでますが、何を噛ませたのか?
「ペットボトルのフタ」でした。意外と下のネジでも固定しているので、結構安定しています。このままいけそうな気がします。
とりあえずはフレーム加工もせず、別売りステーも買わないでも取り付けれたので良かったです。ペットボトルのフタも下から見なければわからないので参考にしてください。
【追記】しばらく乗っているうちにフタがズレてきたのでお金をかけないで固定します。
使用したのは「結束バンド」のみ
結束バンドが通るサイズの穴があればOKです。
固定してみましたが、動かないくらいしっかりしていますので、いらない部分を切断して完成です。
上から見ても違和感ありませんので
いいじゃないですか~(笑)