ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

【大分県別府市】2日目 家族で神戸港から大分港のさんふらわーフェリー旅行


f:id:hiro-life:20230109000409j:image
f:id:hiro-life:20230124123210j:image

大分港到着は6時20分でとても早く、すぐに観光できる時間ではありません。目的地まで2時間くらいかかるなら移動できますが今回の予定には早すぎるので、マクドナルドで朝マックして計画を家族会議しました。

 

本日の予定

8時00分 地獄めぐり7箇所

13時00分 豊後高田で給食

17時00分 宿チェックイン(別府駅)

 

朝ごはんは「朝マック」

f:id:hiro-life:20230109001018j:image
f:id:hiro-life:20230109001045j:image
大分港近くのマクドナルドで朝マックです。客はいないし外は暗く車も少ないです。

地獄めぐりの8時オープンまで時間調整、7時30分に出ればちょうど到着予定。

地獄めぐり

通勤時間でしたので混雑していましたが、予定通り7時55分に到着です。

私達、親は2回か来ていましたが、子供たちにも経験させたくて全部回りました。どのような地獄か知っているけど、子供たちにが楽しそうにしているだけで新鮮な気持ちになりました。


f:id:hiro-life:20230109001847j:image

血の池地獄


f:id:hiro-life:20230109002116j:image

もし、時間が無い、節約したくて絞るなら、「かまど地獄」と「海地獄」の2つで楽しめると思います。ワニとピラルク、ピラニアが見たければ4か所になります。


f:id:hiro-life:20230124084318j:image

かまど地獄

f:id:hiro-life:20230124084250j:image
かまど地獄


f:id:hiro-life:20230124194654j:image

かまど地獄にも小さな血ノ池がありました。

 

自然現象で、すばらしい地獄ですが、観光としてはつまらない地獄も何か所かあります。それを行くか、行かないのかを検討するのが良いでしょう。

全部回るチケット2000円ですが、一か所400円で入れます。損得の境目は5か所です。

 

豊後高田市で昭和の町へタイムスリップ!?

ここも今回で2回目になります。昭和の町並みを残した観光地でノスタルジックな感じになります。寂れたどこにでもある古い町といえばそれまでですが…

 

豊後高田市で給食

ここは昭和の給食を再現したお店です。きなこパン、くじらの竜田揚げ、脱脂粉乳もあります。おいしくない脱脂粉乳もチャレンジしてみたいのですが、勇気はありませんでした。


f:id:hiro-life:20230109161804j:image
f:id:hiro-life:20230109161846j:image

 

追加できなこパン! みんな好きだよね。

宿泊先は「BEPPU HOSTEL U&T」

最近流行りのゲストハウスです。マンションを改装してホテルにしています。2019年オープンですが、掃除が行き届いていました。とんでもなく汚いホテルもあるのですが、ここは3000円台で泊まれて綺麗なのでお勧めできます。


f:id:hiro-life:20230109162007j:image


f:id:hiro-life:20230109162035j:image

 

ドリンクバーがロビーにあります。部屋からお代わりはチョット面倒かな。
f:id:hiro-life:20230124123355j:image

 

 

晩御飯は郷土料理「味蔵」で地鶏料理を頂く。

こちらは鶏料理では人気らしくて平日の18:00で外に並んていました。冬の夜に並ぶのはつらいですがガマンガマン。人手が足りないのか空席は多かったです。

30分程で中に入りましたが、焼鳥の煙がすごい!

やっぱり、鶏料理ですので、とり天は外せないてす。柔らかい肉ては無く地鶏ですので、弾力がすごいです。
f:id:hiro-life:20230110082252j:image

 

 

あとは地鶏の炭焼き定食、目の前で焼くスタイルです。あごが疲れるほどの弾力でした。本当は炭で黒くなった地鶏の網焼きを期待していたのだが、これはこれで美味しかったです。
f:id:hiro-life:20230110082456j:image

メニュー
f:id:hiro-life:20230110082724j:image
f:id:hiro-life:20230124123554j:image

お風呂は「ひょうたん温泉」


f:id:hiro-life:20230109162618j:image
f:id:hiro-life:20230109162635j:image

部屋でまったりとボードゲーム「モノポリー」

購入して初めてゲームしたのが、この宿です。ルールを確認しながら盛り上がりました。ドリンクバーも無料ですので、おかわりしながら楽しめました。
f:id:hiro-life:20230109162100j:image

早いもので明日はフェリーで帰ります。でも夕方まで遊べるのがフェリーの良い所です。

おやすみなさい〜。