ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

【大分県別府市】1日目 家族で神戸港からフェリーの旅


f:id:hiro-life:20230124083830j:image

2022年12月に中学生、高校生の子どもと大分県に旅行に行ってきました。交通機関はフェリーで車を乗せて行ってきました。春、夏、冬といろんな季節に行きましたが、いつ来ても住みやすそうな町だと思いました。今回は現地一泊の行程を紹介します。

 

今回の旅行テーマは「とり天、唐揚げ、学校給食」

 

神戸港~大分港までフェリーで楽々

子供が生まれる前から利用してきたフェリー。安く行けないか、と思うのは当然です。高速道路自走、新幹線、飛行機と検討してきましたが、やっぱりフェリーになってしまいます。夜に出発で早朝に到着は楽ですよ。

 

出発19:00→ 到着6:20
f:id:hiro-life:20230105202902j:image

出発!

f:id:hiro-life:20230105201806j:image

食事はサロンで

毎回ですが、行きは持込み、帰りは食堂と決めています。遠足気分で楽しめるのと、帰りは食堂で食べれると思うとワクワク感も増すからです。もしかしたら、子供に節約して楽しむ方法を教えているのかもしれません。


f:id:hiro-life:20230106081729j:image
f:id:hiro-life:20230105203117j:image
f:id:hiro-life:20230105203736j:image

f:id:hiro-life:20230105203759j:image

 

フェリーからしか見れない明石海峡大橋のライトアップ

出向して1時間ほどで明石海峡大橋を通過します。この時は最低気温3℃くらい、とてもキレイですが、冬はとても寒くて長く滞在はできませんでした。カメラを持つ手が痛いほど寒かったです。写真を撮ったら船内に逃げ込みました。

f:id:hiro-life:20230106082054j:image

 

空き時間にカードゲームで楽しみました。

空いている時間で何をしようかと考えました。遊び道具はいろいろと持っていきましたが、家族が大好きなカードゲーム「スタータップス」で盛り上がりました。
f:id:hiro-life:20230106082651j:image

 

www.hirokazulog.com

 

プライベートの客室紹介

プライベートベッドは一部屋に10人泊まれます。今回は我が家のみでしたので、気を使うことなく過ごせました。
f:id:hiro-life:20230106082846j:image

雑魚寝のツーリストとは違い、カプセルホテルのように個室になっています。

f:id:hiro-life:20230106082947j:image
f:id:hiro-life:20230106083012j:image


f:id:hiro-life:20230106083051j:image

電波は悪いですがテレビがあります。動きだすと地上波の映りは悪いですが、BSがありますので暇つぶしにはなります。

f:id:hiro-life:20230106083115j:image
室温ですが、寝ているとメチャクチャ暑かったです。家族全員が言っていたので間違いありません。
空気調整は付いているがイマイチです。ツーリストの雑魚寝の時も同じ様な体験でしたので、何とかしてほしいですね。対策は、早めに風呂に入る。入ってすぐ寝ない事、火照って寝れなくなります。
f:id:hiro-life:20230106083810j:image

 

ロッカーは一人1個あります。

昔はうるさく思えたエンジン音も、この部屋では小さく全く気になりません。大部屋のツーリストでもうるさく感じませんので技術の進化なのでしょうか。

では、明日に向けておやすみなさい。