ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

和歌山県北山村「2日目」 十津川村寄って帰るけど、アクセスは悪かった~(パート2)

2020年8月 和歌山県北山村の旅行2日目です。十津川村の吊り橋に立ち寄って、夕方には自宅に帰る予定です。なにせ翌日は子供たちの始業式です。疲れさせては申し訳ないからですからね。

 

 和歌山県十津川村の野猿

谷瀬の吊り橋に行く途中に「野猿」「柳本橋」という子供が楽しめそうな観光地がありましたので寄ってみました。

f:id:hiro-life:20200818142055j:plain

f:id:hiro-life:20200818141936j:plain

息子が出発!

 

f:id:hiro-life:20200818141941j:plain

行きも引っ張らないと進まないです

f:id:hiro-life:20200818141952j:plain

高さも結構あります。

f:id:hiro-life:20200818142033j:plain

下を流れている川もきれいでした。
f:id:hiro-life:20200818142044j:plain
f:id:hiro-life:20200818142039j:plain
駐車場は激狭で、5台も来たら限界じゃないかな

 

【十津川村観光協会】 野猿(やえん)

和歌山県十津川村の吊り橋「柳本橋」

野猿のすぐ近くにあるので、こちらも立ち寄りです。このあと日本一の谷瀬の吊り橋に行きましたが、こちらの吊り橋のほうが揺れが激しく日本一の吊り橋が余裕に感じました。

f:id:hiro-life:20200818142111j:plain
f:id:hiro-life:20200818142105j:plain
5人以上は危険だそうです。結構ゆれます。

f:id:hiro-life:20200824225824j:plain

余裕の息子よ、もっと怖がれ!(笑)

f:id:hiro-life:20200818142116j:plain

こんな狭い道沿いに、急に現れます。

アクセス 

f:id:hiro-life:20200818141801j:plain

こんな狭い道が多いです。

f:id:hiro-life:20200818141832j:plain

広い道路はこんなに快適です。お金かかっている道路だぞ

f:id:hiro-life:20200818141827j:plain

川を横目に行きます。泳ぎたい場所がたくさんありました。

 

f:id:hiro-life:20200818141908j:plain

道の駅 ほんぐう

f:id:hiro-life:20200818141846j:plain

道の駅を期待して立ち寄ったが、地元のスーパーでした。ほんとに何処も小さな道の駅ばかりです。鯨ハムだけ購入して味見しました。

f:id:hiro-life:20200818141903j:plain

塩辛い!ぺっぺ(´;ω;`)

 

十津川村の日本一「谷瀬の吊り橋」へGo!

 

f:id:hiro-life:20200818142121j:plain
f:id:hiro-life:20200818142127j:plain
普段見れないような綺麗な景色

f:id:hiro-life:20200824225833j:plain

鉄線延長日本一の吊り橋

f:id:hiro-life:20200824225800j:plain

余裕すぎて楽しそうで無い?

【十津川村観光協会】 谷瀬の吊り橋


北山村へのアクセス

野猿から40分位で到着しました。道路は2車線ですが、山道クネクネで

 

しんどい!

 

コンビニも無い。昼ご飯食べたくても盆休みで店がほとんど開いてない。

覚悟して目指してよ。

 

 

 

 

柿の葉寿司食べて帰宅

途中「道の駅 吉野路大塔」に寄りましたが、全く何もありません。

昼ご飯食べずに時間は14時過ぎました。おやつだけにも限界があります。

 

でも、ここは星空が綺麗だそうで、天文台、コテージと設備が整っているそうです。

f:id:hiro-life:20200818142231j:plain

 

f:id:hiro-life:20200818142242j:plain
f:id:hiro-life:20200818142236j:plain
前にはうどん屋があるが閉店

道の駅「吉野路大塔」 - 一般財団法人大塔ふる里センター公式サイト

 

f:id:hiro-life:20200818142247j:plain

柿の葉寿司 「たなか」でランチ~!

f:id:hiro-life:20200818142252j:plain

子供は、ちらし寿司
f:id:hiro-life:20200818142307j:plain
f:id:hiro-life:20200818142257j:plain
大人は柿の葉寿司、鯛やサーモンと知らなかったネタもありました。

f:id:hiro-life:20200824225810j:plain

美味しそうに食べてるよ(笑)

アクセス

 この旅行、最大の辛い運転がここからでした。

柿の葉寿司「たなか」までの道路が「せまい」「くねくね」と酷い。

快適道路にする工事が至るところで行われていましたが、いつ完成することかわかりませんが、人生で二度と行くことは無い場所かもしれません。

 

参考にコースタイムを残しておきます。

 9:30 北山村出発 

 11:00 野猿 

 12:30 谷瀬の吊り橋 

 14:20 道の駅 吉野路大塔 

 15:00 たなかの柿の葉寿司 

 18:00 帰宅