ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

【洗車道具】拭き取りタオル「ユニセーム」はロングセラーの理由がありました。

洗車後に拭き取るタオルは何をお使いでしょうか?雑巾、マイクロファイバータオル、スクレーパーなどがあります。この度、車を購入したときに付いてきた吸水スポンジを17年使ってきましたが、さすがに違うのを試したく、昔から評判の良いセーヌ革に買い替えました。

購入した拭き取りタオル

昔からあるので何だか見たことがあるデザインです。親父の車に転がっていたような… 子供の頃に見た記憶が有るような無いような気がしますが、売れ続けてるには理由があるのでしょう。実際に購入している人は多いみたいですね。
f:id:hiro-life:20201231202822j:plain

f:id:hiro-life:20201231202831j:plain

開封しての感想ですが、かなり薄いです。水を吸水しやすいようにたくさん穴が空いています。
f:id:hiro-life:20201231202837j:plain

f:id:hiro-life:20201231202655j:plain
キッチンペーパーみたいな感じ

uni [ ユニ ] 合成セーム革 ユニセーム

さっそく洗車で使ってみた感想

ネットでも言われていますが、開封してすぐは馴染んでいないのでイマイチらしいです。使っているうちに良くなっていくらしいのですが、月に一回程度しか洗車しない私のタオルはいつ馴染んでくれるのかな?

では、開始!
泡泡で洗って
f:id:hiro-life:20201231202753j:plain
サッと流して

ついに拭き取りますわよ〜(^o^)
f:id:hiro-life:20201231202700j:plain

ヮ(゚д゚)ォ!

ツルツル滑るように拭き取れる。吸水力があるのは他にもあるけど、滑らかさが気に入りました。

良かった点

  • 滑るような拭き心地
  • 吸水力は悪くない
  • 値段が安い

気になった点

  • 薄い生地なので、吸水の限界にすぐなるため絞る回数が多い感じがしました。

今まで使っていた拭き取りタオル

f:id:hiro-life:20201231202706j:plain
車購入時に買ったタオル

f:id:hiro-life:20201231202711j:plain

f:id:hiro-life:20201231202716j:plain
吸水力は良いが滑りがイマイチ

拭いてるときに、キュッ!、と止まる感じが嫌でした。それでも17年も使ってもまだまだ使える程の耐久性で死ぬまで使えるんじゃないかと思います。(笑)