ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

ナフコには「バンダッシュ」のエンジンオイルがある。正月帰省にいつも買っちゃうのよね

車のエンジンオイルの交換をDIYでする時に悩むのが、どのオイルが良いのか? オートバックス、イエローハット、ホームセンターで選ぶ事が多くなるのですが、最近のはとてもオシャレな缶に入っています。特にホームセンターのものは、プライベートブランドで頑張っていて高級感があります。それらが「どこで製造され、どのような配合なのか?」とても気になります。個人によって購入する値段と性能のバランスは違いますが、最近わたしはホームセンターナフコのオイルにはまってます。今回も正月に帰省した時に値段チェックしてきました。

ホームセンター「ナフコ」のラインナップ

スタンダード

f:id:hiro-life:20210110230140j:plain
スタンダード

4Lで1,278円
f:id:hiro-life:20210110230129j:plain

これは安いです!
APIもドーナツマークもありませんが、経費削減で申請はしてないだけで、性能は悪くないかもしれません

省燃費タイプ

f:id:hiro-life:20210110230146j:plain
省燃費タイプ

4Lで1,741円

  • 5W-30
  • GF-5

高回転なので0W-20 がちょっと,と思う方はこちらが良いのかもしれません

f:id:hiro-life:20210110230157j:plain

超省燃費タイプ

f:id:hiro-life:20210110230134j:plain
超省燃費タイプ

4Lで2,019円

f:id:hiro-life:20210110230151j:plain
全合成油でPAO配合
  • 化学合成オイル
  • PAO
  • GF-5

ベースオイルは(合成油(VHVI)→化学合成油(PAO)→化学合成油(エステル))の順で性能が変化していきます。
PAOで2019円はお得と思っています。

まとめ

私は、夏は5W-30 、冬は0W-20 で交換していましたが、現在の車がターボになってから高回転ゆえの高温が気になりました。今まではPAOの化学合成油でしたが、今後は5W-30 の省燃費タイプを使うつもりです。
ただナフコには、まだ使ったことのないPERTAMINA Fastron(プルタミナ ファストロン) 5w30があります。これ、ナフコの専売品でインドネシアの国営企業でして、世界25か国に輸出しています。メルセデスやBMWも使用しているメーカーで実績は間違いなし、今度ためしてみます。

f:id:hiro-life:20210113184010j:plain