ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用(日本株、中国株、米株)を書いていきます。

ナフコで販売しているPERTAMINA Fastron(プルタミナ ファストロン) のエンジンオイルを購入しました。

ホームセンター「ナフコ」の専売品のエンジンオイルで、インドネシアの国営企業にして、世界25か国に輸出しています。メルセデスやBMWも使用しているメーカーで実績は間違いないので、まだ使ったことのないPERTAMINA Fastron(プルタミナ ファストロン) をミニバンに使用してみました。夏は5W30、冬は0W20のチョイスでセルフ交換しております。

 

PERTAMINA (プルタミナ)という企業は?

インドネシア国営石油会社プルタミナ「PT Pertamina (Persero)」は、インドネシア共和国政府が100%株式を所有する国有有限責任会社の一つで、1957年12月10日の設立以来、インドネシア共和国最大の国営企業として石油・天然ガス関連事業を国内外で展開しています。

 

同社は、品質に優れたベースオイルを使用しています。API、ACEA、JASO等の世界標準の規格だけではく、メルセデス・ベンツ、ポルシェ、トヨタ、ホンダ、スズキ等のより厳しいメーカー規格にも対応しており、世界最高水準の潤滑油製品を世界各国に展開しています。

なんだか信頼性が高く感じますよね!

プルタミナ社の名前や存在自体をご存じでなかった方は是非チェックしてみてください。

pertamina.jp

 

購入した商品は2種類

SN0W-20とSN5W-30

ナフコが近くに無くても、ネット通販できるから気に入ったらこれで決まりかも。ホームセンターはオリジナル商品が乱立しており、見た目もお洒落になってきているので判断ができません。良いか悪いかはフィーリングでしか判断できないので素人には困難です。製造会社が分かっていて安ければ買いでしょう。

エンジンオイルはベースオイル80%に添加剤20%と言われております。なので産油国のベースオイルの品質が高ければ、劣化しにくい良いオイルと思います。

 

6月に交換する使用したオイルは「5W‐30」


0Wー20でもメーカー推奨規格なので問題ないのですが、これは好みです。なんとなく夏はこれかな、と思っただけです。

 

今回も手動式で上抜きしていきます。

オイルゲージから抜きます

このままでは入れれません

ステップワゴンは奥にオイル注入口があるため、このボトルでは無理です。オイルジョッキを買うか、ペットボトルを加工していれます。でもオイルジョッキ買っても、使うの年に2回ですから、ペットボトル加工が良いかも

モデルチェンジするたびに、狭くて手入れしにくくなる気がするぞ〜。

こんなの

まとめ

交換して、静かになった!とかありますが、この値段のレベルでは変わらないと思います。交換したオイルが冷えているため、静かなのは当然です。費用対満足度は高い商品には違いないと思います。