ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

圧力鍋でカレーも時間短縮、ガス代節約にもなるし楽チン!

簡単に出来る料理の定番にカレーがありますが、圧力鍋で作ればガス代が節約され、ほったらかしでできるので必要不可欠な調理器具の1つ、もう20年は使っている長持ち調理器具でもあります。

 

にんじん、茄子です。子供が茄子の皮が苦手で剥いています。漬物はキュッとする歯ざわりが苦手なのは分かるが煮込めばわからないと思うのだが…
f:id:hiro-life:20220718105752j:image

 

今回は冷蔵庫にあった鳥肉を使用。

その横にある黒いもの分かりますか?


f:id:hiro-life:20220718105808j:image

 

ふっふっふっ!

茄子の皮をみじん切りだー!

栄養素の高い皮を捨てるわけ無いだろー!

子供は知らずのうちに色々な食材を食べているんだよ。

f:id:hiro-life:20220718105842j:image

 

フライパンでタマネギを炒めてます。圧力鍋で炒めても良かったのですが、なんか別にしました。
f:id:hiro-life:20220718105822j:image

 

肉は旨味閉じ込めるために鍋で炒めました。あとは野菜を入れます。
f:id:hiro-life:20220718105917j:image

圧力鍋での簡単手順
  1. 肉を炒める
  2. 野菜を入れる
  3. 水を入れる
  4. 強火で沸騰させる
  5. 火を止めて圧力が下がるまで放置
  6. カレールーを入れて10分煮込む

 

まとめ

今回は、こくまろカレーでした。正直、種類が多くて、店で何を買えば良いのか迷います。美味しくても、買い物に行くと「前食べたの何やったかな〜?」と忘れているし、結局何でも美味しいのかな(笑)

 

親が料理に好き嫌い無いと、子供も何でも食べます。苦手なものも調理法を変えて食べさせれば、食わず嫌いにもならないでしょう。

 

f:id:hiro-life:20220718105942j:image
f:id:hiro-life:20220718105957j:image