ひろのLIFE

あまりにも酷い文章力を、少しでも向上させるためにブログを始めました。40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用(日本株、中国株、米株、FX)を書いていきます。

フジカハイペットのストーブが、すぐに消える「立ち消え」のトラブルの原因と解決方法

2018年10月に購入した人気ストーブであるフジカハイペット

電話注文からすぐに到着しましたが、いざ寒くなって使用したら20分~30分すると消えてしまう「立ち消え」がおこってしまいました。その解決方法を紹介します。

 

立ち消えの様子

f:id:hiro-life:20190325124327j:plain

到着後、説明書どおり灯油を入れて30分程と長めに放置しておきました。

いよいよ点火です

点火後はとてもよく燃焼しましてポカポカしていました。

ついに問題が起こりました

30分位するとストーブを消化したときの不完全燃焼の匂いがして、炎が暗くなってました。

 

立ち消え後の対応

すぐに消化して、20分位休ませてから再度点火させると、問題なく燃焼しました。

しかし、30分位すると、またゆっくりと消えていくのです

品質の良いフジカハイペットではあるが

これは不良品ではないかとネットで調べると

同じ症状の人がいましたので、確信に変わりました

これは「不良品だ!」

 

分解して解消させた人もいるみたいですが

初期不良なので、メーカー(株式会社フジカ)に電話することにしました。

 

電話対応

症状を伝えるとすぐに初期不良であるとわかってもらえて

「郵送していただき修理して送り返します」との対応してもらいました。

電話対応もとてもよく、郵送の手間はかかりますが

初期不良何てどこにでもありますので

こちらも我慢しないといけないですね

 

郵送してから戻ってくるまで

郵送した日から2日後に電話がありました。

灯油を吸い上げる提灯🏮形の芯が縮むトラブルだそうです。

芯を新しいものに交換して対応しますとの事でした

 

その2日後には返送されてきました。

私が送ってから4日ですよ!

素晴らしい対応だと思います

 

重要なストーブですが、しっかり直ってました

 

まとめ

立ち消えのトラブルはネットでも取り上げられてます。対応も自分でされてる人もいますが、芯調整も簡単みたなのでやってみるのも良いでしょう

私の場合芯の高さ調整ではなく、ジャバラのトラブルでしたので、メーカーに修理してもらって良かったと思いました。