家族4人で11キロの洗濯機を使用しています。
テレビ番組「得する人損する人」で放送された「家事えもんの洗濯機の掃除方法」をご紹します。
重曹よりも水に溶けやすい過炭酸ナトリウムを使って漬け置きする方法です。
除菌力も高いので洗濯槽の掃除におすすめで、海苔のようなカビのごみを浮かして落とすことができます。
もし今までに塩素系で掃除はしてるけど汚れが浮かんでこないなら、今までとれにくかったカビが面白いほどとれます
気持ち悪いほど汚れがとれると思いますので、ゴミや汚れが気になるときに是非試してみてくださいね。
過炭酸ナトリウムとは(酸素系漂白剤)
まず、過炭酸ナトリウムは、様々な種類の漂白剤の主成分の一種で、除菌や消臭効果もあります。
重曹よりも水に溶けやすく、カビなどの汚れを泡の力で剥がしとることができます。
洗濯槽のカビ汚れを落とすだけでなく、洗濯物の消臭や子供やペットのおもちゃの除菌など、いろいろな場面で活躍するすぐれものです。
一般に粉末状で市販されていて、スーパーやホームセンター、薬局などで買うことができます。
汚れの取れ具合
えげつない汚れで掃除をさぼっていると思われるかもせれませんが、これでも半年毎に掃除しています。
家族四人いるとすぐにこれくらいよごれます。
塩素系ではこれ程落ちないと思います。
掃除手順
1、洗濯槽にゆるま湯を7~8割入れる。
過炭酸ナトリウムが活発に作用するのが約40度
お風呂の残り湯がオススメです。
2、過炭酸ナトリウムで浸け置きする
10リットル当たり100gの過炭酸ナトリウムを入れます。
私は一回で一袋(1000g)いれています
全体に行きわたらせるため、5分程度洗濯機を回して一回停止したら10分ほど放置しておきます。
その間にも汚れが浮き上がってきます。
3、浮き出た汚れ(海苔のようなものが浮いてきます)をハンガーとストッキングで作った網を使ってすくい取る。
網は100円均一などで買ってもいいですね。
その後2~3回洗濯機を少し回す、停止させる、すくいとるを繰り返します
周りの汚れも過炭酸ナトリウムをしみこませた布などでこするときれいになります。
4.しばらく放置する
最後は5~8時間そのまままにして仕上げていきます
洗濯機に槽洗浄があればオススメです
それは普通に洗濯、脱水するとカビが飛び散るからです
この槽洗浄は回転がゆっくりなのでカビが排水溝に流れてくれます
これで完成です☆
あとは定期的にこれを行ってあげると長くきれいな状態で使うことができます。
まとめ
我が家も実際にこの方法で定期的にお手入れをしています
少し面倒ではありますが、洗濯槽のカビ汚れに悩んでいる方って多いと思います
このあとは塩素系で数ヶ月おきに除菌すればカビも生えにくいです
是非試してみてくださいね。