ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

庭に植えたマイヤーレモン 成長記録

2021年夏にマイヤーレモンの苗木を購入しました。安い苗は樹齢も若くて、実がなるのに数年かかってしまいます。早くレモンを収穫したければ、3年苗木が良いそうなので探していました。

 

購入したのはホームセンターで売られていた「もうすぐ実がなる!」とラベルが貼られていましたもので、高さも1メートル位に成長しているもので、4,000円しましたが、早く実を生らすためと思い購入。

 

植える場所は悩みました。ネットの写真を見ると、玄関横の鉢植えにレモンが鈴なりを見かけます。可愛らしい黄色い実が、花のように見栄えも良いのですが、水やりが大変と知り、地植えにしました。

 鉢植えは乾燥しやすく水やりが重要、夏旅行なんて行けないくらい大変だそうです。

 

植え付け2年間は自由に伸ばさせ、植え付け2年後くらいから、枝が伸びすぎたり枝の数が増えすぎることがあるそうで、2~3月になったら、余分な枝を切り落として(剪定して)みます。

2022年3月

なんか出てきましたね。
f:id:hiro-life:20220422085051j:image

3月

肥料

レモンは肥料をたくさん必要とするので、1年を通して肥料切れさないことがポイントです。

花ごころ レモン・ミカン・柑橘の肥料 500g

地植え(庭植え)の場合は、2~3月と6月、9~10月に施肥するのが効果的です。

鉢植えの場合は、基本的には年4回の施肥が必要です。まず、寒肥として2~3月に施し、さらに追肥として6月、9月、11月に肥料を施します。


f:id:hiro-life:20220427083121j:image

 

2022年4月

花が咲きそうです。レモンは四季咲き性があり、5月、7月、9〜11月の年3回ほど花が咲きます。

春枝はとても大事だそうで、この果実が良いそうです。5月の花を大事にしてしっかり実を育て、収穫に導きましょう。12月半が楽しみ。

f:id:hiro-life:20220422085026j:image

 

2022年5月1日

花が咲きました。チョンチョンして受粉すれば良いのかな…?


f:id:hiro-life:20220506190526j:image

2022年5月8日

花びらがポロリ

オッ!なんかレモンぽいぞ。

f:id:hiro-life:20220509124102j:image

2022年7月15日

花が咲いては全部落ちて、今年は無理かな〜、と思っていましたら、なんか果実がなっていました。2個だけですが、これがレモンになるのかな?

楽しみです。

f:id:hiro-life:20220716183807j:image

 

2022年7月27日

実りの果実が落ちてました。貴重な2個すべてです。( ;∀;)

今年収穫できるのか心配になってきました。花だけは良く咲くのに…

 

2022年9月1日

夏も終わり、秋の季節を感じるようにになりましたが、果実が1つもありません。こまめに水、肥料をあげているのに…

 

2022年11月10日

実りのない秋です。本来なら実っているはずですが…やはり植えて数年は待たないといけないのか…?!