防カビ用の下塗り剤として、湿気の多い場所に♯4006ウッドプロテクター使用を考えていましたが、在庫限りで廃盤となるそうです。代用は♯1101エキストラクリアーとなるそうですが、♯4006は防カビ剤として販売されていたのに、それに代わる♯4006にはそれが謳われていません。
なにが違うのかオスモ&エーデル㈱に聞いてみました。
♯4006ウッドプロテクターが廃盤になったわけ
そもそもウッドプロテクターには、防カビ剤は含まれていない薬剤無添加でありながら防カビ効果がある下塗り剤です。(1週間以内に上塗り剤が必要)
ざっくりと、亜鉛を多めに配合されていた商品です。
エキストラクリアーは成分が改良され、コーポリマーという成分が亜鉛の代わりをするようになりました。
それによりウッドプロテクターのように防カビ効果も期待できるようになり代替ができるようになりました。
他にも会社の諸事情があるそうですが、以上が理由だそうです。
♯4006ウッドプロテクターとは
- 透明、屋内防カビ用下塗り剤(屋外で使用する子供用遊具にも使えます)
- 特に室内で湿気の多い場所である浴室、脱衣室、キッチンなどに最適です
- 高い撥水性を付与、薬剤無添加でありながら防カビ効果があります
- 下塗り剤ですので塗装後1週間以内にその部位に適したオスモカラーで上塗り仕上げしてください。
♯1101エキストラクリアーとは
まとめ
下塗り ♯1101エキストラクリアー
上塗り ♯3032フロアクリアー3分つや
今回は上記を結露する木の窓枠に塗りました。