ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

スライド式収納棚 高さ調整は、ホームセンターの「コレ」で調整できる!

押入れなどで使用するスライド式収納棚は、軽くて耐荷重も45㎏位あるとても便利な商品で、我が家では押入れすべてに使用しています。しかし、収納する物によっては棚の高さが足りなくて下に入らないことがあります。そこで10㎝くらい高さを上げるためにホームセンターでパーツを購入し、調整に成功しましたので紹介します。

 

使用状況

調整前

押入れ整理に購入しましたが、クーラーボックスやコンテナボックス等の箱物が棚の下に入りません。

f:id:hiro-life:20200813223428j:plain

棚を設置してスッキリさせたいと思っていた

f:id:hiro-life:20200813223433j:plain

棚を設置したが、接触して取り出せない

f:id:hiro-life:20200813223327j:plain

浮いています



調整後

15cmのパイプを使用して高さを上げました。

f:id:hiro-life:20200813223416j:plain

じゃーん!完成しました。15㎝のパイプでかさ上げ

f:id:hiro-life:20200813223423j:plain

使用したパーツ

 

f:id:hiro-life:20200813223348j:plain

 

スペーシア㈱

 ユニプラスリムシステム

f:id:hiro-life:20200813223322j:plain
f:id:hiro-life:20200813223317j:plain

HP:ユニプラスリムシステム|スペーシア株式会社

商品について

 ホームセンター「コーナン」で購入したこのパーツ、パイプで棚をつくるフレーム部分で、長さも種類があり好みの高さにすることが可能です。

f:id:hiro-life:20200813223311j:plain

コーナンの売り場にて

 長さの種類

 

f:id:hiro-life:20200813223439j:plain
f:id:hiro-life:20200813223448j:plain
パイプ15㎝と20㎝、共に78円
f:id:hiro-life:20200813223452j:plain
f:id:hiro-life:20200813223456j:plain
パイプ30㎝ 98円と45㎝ 128円

f:id:hiro-life:20200813223246j:plain

保護キャップ28円

短いもので1本78円、4脚分とキャップを合わせたら400円ほどになります。これが何台も…となると結構費用がかかります。

 

長い物を切断してもOK!

 

そこで長尺物を切断してみるのも節約になります。

 

f:id:hiro-life:20200813223251j:plain

60㎝ 178円

f:id:hiro-life:20200813223256j:plain

90㎝ 248円

f:id:hiro-life:20200813223300j:plain

150㎝ 398円

長いパイプを切断できれば、かなり節約できます。金ノコギリ代も浮くかもしれません。

しかし、今回は短いものを買いそろえました。それは1㎜の狂いでガタつくのが怖かったからです。これも金ヤスリでもあれば問題ないかもしれません。


施工方法

f:id:hiro-life:20200813223333j:plain

差し込むだけです。以上(笑)

 

f:id:hiro-life:20200813223402j:plain

 

でも、サイズがピッタリではない為すぐ外れます。

そこで加工が必要です。加工と言っても安心してください。

テープを巻くだけです。

f:id:hiro-life:20200813223405j:plain

1周巻くとダメです。

f:id:hiro-life:20200813223411j:plain

半分でOK!

f:id:hiro-life:20200813223402j:plain

f:id:hiro-life:20200813223356j:plain

キャップを付けたら完成でーす。


スライド式収納棚の高さで困っている方はお試しください。