ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

和歌山県北山村【1日目】 関西でラフティングするならココ、でもアクセスは悪かった~!

2020年8月、安全に川遊びを子供に体験させたいという思いから、家族4人で和歌山県北山村にラフティングを楽しんできました。

気温も37度と、この夏一番の暑さとなり真っ黒に日焼けしました。

アクセスの悪い場所ですが、紹介します。

 和歌山県北山村でラフティングにした理由

神戸市の近くで楽しめるラフティングを探しました。有名なところでは以下の4箇所になります。

  • 京都府 保津川
  • 奈良県 吉野川
  • 和歌山県 北山川
  • 徳島県 吉野川

この中から迫力ある場所、小学生が参加できることから北山川に決めました。

「アドベンチャークラブケイズ」と「アイスマン」どっち?

観光サイトに行くと2社の会社が紹介されています。

下る川の場所、体験時間も同じなのでどちらでも良いのですが、関西から日帰りでは体力的にしんどいので宿泊をしたくなります。そんな時、素泊まりで良いので安くしたいなら宿泊施設を持っている「アイスマン」になります。

簡易的な宿泊施設ですが、ラフティングと宿泊セットで割引しているので、2000円/泊から泊まれます。

 

おくとろキャンプ場に集合の「アドベンチャークラブケイズ」にしてキャンプをすることも検討したのですが、真夏の暑さのキャンプで寝苦しさで寝不足になることを避けるため、クーラーの部屋で布団で寝れる「アイスマン」に決めました。4人で宿泊費8,000円はお得でした。

北山村ラフティングツアー・アドベンチャークラブケイズ

アウトドアクラブ アイスマン

「アイスマン」について

ラフティングの集合場所

和歌山県東牟婁郡北山村大字竹原字樫原398 アイスマン ベース

拘束時間 約4時間(受付、準備、移動)

集合時間 9:00(午前出発)/12:00(午後出発)

対象年齢 小学4年生以上

開催期間 5月上旬~10月下旬

料金 中学生以上 7000円、小学生以上 5000円(おくとろ温泉付き)

 アイスマンの宿泊施設

f:id:hiro-life:20200818141642j:plain

f:id:hiro-life:20200818141647j:plain
f:id:hiro-life:20200818141755j:plain
奥が本館

  

f:id:hiro-life:20200818141652j:plain
f:id:hiro-life:20200818141746j:plain
別館

北山村へのアクセス

神戸市から北山村までどのルートで行くか、かなり悩みました。12時00分集合に間に合わすには、どの道が楽なのか?

googleマップを見てもわからない。仕方なくアイスマンのホームページ記載のルートで行きました。

正直、しんどいです。

ただし、十津川経由より楽だと思います。また紹介しますが、「谷瀬の吊り橋」に寄って帰りましたが、もう通りたくないルートの一つです。

さすが「秘境」です。

 

参考にコースタイムを残しておきます。

 神戸市内出発 6:00

 道の駅 明日香 7:30

 大淀交差点 8:20

 道の駅 上北山 9:30

 下北山スポーツ公園 10:00

 おくとろ温泉 10:40 

f:id:hiro-life:20200818141601j:plain

昼ごはんに「めはり寿司」

f:id:hiro-life:20200818141607j:plain

じゃばらジュースの飲み比べ

 

 ツアー内容

午前、午後と一日2回ツアーがあるのですが、出発日の午前ツアーは間に合わない。翌日は十津川観光して帰るので疲れたくない。

そう考えると出発日の午後ツアーしかないので決めました。

 

12:00 集合、説明、着替え、移動

13:30 ラフティング開始

16:30 ラフティング終了

17:00 移動、着替え、解散

 

f:id:hiro-life:20200818141447j:plain

 

f:id:hiro-life:20200824225805j:plain

川に飛び込み流され中

f:id:hiro-life:20200824225745j:plain

ボートの上から飛び込みクールダウン

f:id:hiro-life:20200818142316j:plain

5mの岩場からの飛び込みに足が震えた父親

f:id:hiro-life:20200818141441j:plain

5mからためらわずに飛び込む5年生の息子

f:id:hiro-life:20200824225739j:plain

飛び込む姿が最高な妻

f:id:hiro-life:20200824225751j:plain

瀬を無事に乗り越えてのポーズ

まとめ

今回のツアーと宿泊料合わせて34000円でした。晩御飯はおくとろ温泉のあとレストランで食事、翌日の朝ごはんは、パンを事前に購入して持ち込みました。

家族4人で4万円位の予算の旅行でした。

 

 

www.hirokazulog.com