ひろのLIFE

あまりにも酷い文章力を、少しでも向上させるためにブログを始めました。40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用(日本株、中国株、米株、FX)を書いていきます。

突然、車のヘッドライトが両方切れた!原因は?修理は?

愛車ステップワゴンRG1のヘッドライトが突然に両方点かなくなりました。

原因と修理費用を書いてます。

 

トラブルの状況

f:id:hiro-life:20190615120935j:image

夕方の信号待ち、ライトをスモールライトにして停車してました。

信号は青に変わり、出発しようとライトを点けると

「あれ!?」点かないぞ(O.O;)

それも両方とも!これは危険だぞ

幸いにも夕方だったのでスモールライトで帰れましたので良かったです。

DIYチェック

すぐに素人がチェックできることは2つ

  1. ヘッドライトバルブの寿命
  2. ヒューズ切れ

これくらいのチェックで原因が分かれば修理費も激安ですのでやってみましょう。

ヘッドライトバルブのチェック

ボンネットから取り出して見ました。

  • 振ってもカラカラと音がしない。
  • 内部に切れた線が落ちていない

切れるとすぐに分かる症状が両方のバルブに「無い!」

 

こらでバルブは正常と判断しました。

ヒューズのチェック

ステップワゴンRGのヘッドライト用のヒューズはボンネットを開けた右上にあります。

このボックス内にあるヒューズの10A,15Aをすべてチェックしました。

結果はどれも問題無し

これで私ができる事は終わりました。

店にお願いするしかありません。

ホンダディーラーで診断

どこに頼もうか悩みました。ディーラーで見てもらい原因が分かった時、それなら自分でパーツを注文して交換できると思っても、それが言えない小心者なのです。

絶対工賃が高いの分かってますので

ディーラー診断結果

「バルブの接触不良ですね。バルブも弱ってるので交換した方が良いです。」

「えー! それだけ!?」

それなら自分で買ってやるよ。

前回も自分でやったら3000円位でできたしー⤵️

と心に思いながら「お願いします」と言ってしまいました。

費用は?

f:id:hiro-life:20190615115928j:image

部品代は問題無しですが、工賃…。

 

ブレーキランプも気付けたし、納得して終了しました。