ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

【島根県二泊三日の旅行】1日目 出雲大社は分かりにくい!?松江フォーゲルパーク

朝は渋滞を予想して6時に神戸市を出発しました。

ところが思っていたより空いていました

途中何度か休憩して出雲インター出るまで混雑はまったくありませんでした。

 

 

出雲大社は間違いやすい、二つあるから注意!

出雲大社といえば大きな縄ですが「御仮殿」と「神楽殿」があるのを知ってますか?

テレビ、写真などで見たことのあるのはどちらでしょうか

 

f:id:hiro-life:20190620230140j:plain

私は行ったときに「なんか縄が小さいかな~⁉️」と思ってました。

気のせいと思いながら、帰りに調べると

私が参拝したのは御仮殿だったのです‼️

日本最大の縄は神楽殿のほうでした。

やってしまいました…。

出掛けるまえに下調べも重要ですね。😅

f:id:hiro-life:20190623233309j:plain

引用:ニッポン旅マガジンより神楽殿

 

混雑時は臨時駐車場から歩いた方が早かった!

有名な観光地ですから渋滞は覚悟してました。

しかし、長い渋滞で時間はもったいない、体力はある。

 

ということで、少し離れた駐車場から歩いて行くことにしました。20分圏内ならけっこう駐車場がありました。

f:id:hiro-life:20190620230121j:plain

歩いて渋滞を横目に向かいます

それも出雲大社のお膝元なのか、自宅駐車場を無料で使わせているところが多かったです。ありがたいですね🎵

 

注意点、他の観光地でも言えますが、無理して近くに止めると出るとき渋滞で出れなくなりますよ。

 

実際、止まっている車の横を歩いて抜かしていったので早かったと思います。途中の店も眺めてるとすぐに着きました。

 

f:id:hiro-life:20190620230132j:plain

参道の出雲そばの行列対策に大成功!

f:id:hiro-life:20190620230351j:plain

途中に昼御飯で出雲そば食べる予定でしたが、14人待ち位は当たり前

でも食べたいじゃないですか

そこで順番待ち表に名前を書いて、先に参拝に行きました。抜かされていてもすぐに順番来るので安心して店に向かうと

なんと、我が家の順番が次じゃないですか‼️

作戦は大成功(^-^)/

並ぶこと無く食べることができました。

 

f:id:hiro-life:20190620230211j:plain

出雲名物の割子そば

f:id:hiro-life:20190620230152j:plain

冷やしざるそば

f:id:hiro-life:20190620230159j:plain

おすすめの出雲ぜんざいのセット

 

f:id:hiro-life:20190620230230j:plain

メニュー

f:id:hiro-life:20190620230218j:plain

割子そばの食べ方

f:id:hiro-life:20190620230224j:plain

割子そばの由来

松江フォーゲルパークのエサやりは楽しいよ!

 

全国的にもいくつかある鳥と花のパーク

神戸にも「花鳥園」があるのですが、それに似てますね。

通り道にあったので行ってみました。

 f:id:hiro-life:20190623232630j:plain

敷地はかなり広く、上り坂はありませんが歩きます。

森のなかを散歩してる感じでしょうか、気持ちよかったです。

 

途中には子どもを楽しませる「たまご探し」がありました。

園内にある「たまご」をヒントから探すのですが、にせものもありおもしろかったです。

下の写真は偽物です。

f:id:hiro-life:20190620230433j:plain

イベント用のたまご

 

f:id:hiro-life:20190620230419j:plain
f:id:hiro-life:20190620230526j:plain
花びらアート

f:id:hiro-life:20190620230439j:plain

園内を歩いていきます

 

 

ペンギンの散歩やフクロウの飛行ショーなど楽しませてくれますが、人気は鳥のエサやりですね🎵

f:id:hiro-life:20190620230307j:plain

フクロ―のショーも人気です

 

f:id:hiro-life:20190620230514j:plain
f:id:hiro-life:20190620230508j:plain

とてもきれいな鳥で、はじめは怖い感じがしましたがインスタ映え間違いなし

エサは100円でカップにリンゴか入ってました。

これがまた少ないのですぐおかわりしてしまいました。

f:id:hiro-life:20190620230245j:plain
f:id:hiro-life:20190620230259j:plain
エサやり

 

f:id:hiro-life:20190620230252j:plain
f:id:hiro-life:20190620230452j:plain

 

www.ichibata.co.jp

 

本日のお宿は山佐ダムキャンプ場

初めて行く場所で、あまり情報が無いまま行ったので心配でしたが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

まず空いている。

GWで空いてるなら普段はガラガラか?夏はいっぱいなのか分かりませんが

とにかく、また行きたいキャンプ場でした。

でも木陰が少ないので真夏はやめときます。


www.hirokazulog.com

 

 

旅行のまとめ記事は下記より

 

 

www.hirokazulog.com