神戸市にある「くり松」は、最高級のモンブランを提供するカフェで、妻と行ってきましたので店の雰囲気、メニュー、そして感想を紹介します。
店について
「くり松」は、「松竹梅」の等級をモチーフに、最上級の品質を提供することを目指しています。
位置
和栗モンブラン専門店くり松 神戸本店
営業時間 11:00~19:00(LO 18:30)
定休日 不定休
〒650-0022 兵庫県神⼾市中央区元町通2-2-8 2階
TEL 078-945-7710
神戸市の元町駅から徒歩5分ほどの商店街に位置しています。
店内のこだわり
店内は最高級のカフェをテーマに、唯一無二の空間となっています。テーブルセット、照明、音楽にこだわり、モンブランを最大限に楽しめる環境になっています。個室も完備されており、様々な場面で利用できそうです。
カウンター 4席
テーブル 2席
個室テーブル 1室(6人程度)
絞られたモンブランの中は、自家製のメレンゲ、沖縄県産の塩を使用したクッキーを土台になってます。
五味一体(旨味、甘味、塩味、苦味、酸味)を感じることができる。絶妙な味で、これだけでは濃いく、モンブランだけでは飽きてくる。味変を楽しめる一品てす。
松竹梅について
「松」1日限定15食
希少な最高級丹波栗のみを使用した究極のモンブラン。上に金箔がのっています。
「竹」季節のモンブラン
この時の季節は秋でしたので、マスカットや栗、さつまいもなど秋のモンブランでした。
春は桜のモンブランを味わえるそうです。
「梅」国産和栗モンブラン
国産和栗を使用しています。このときは熊本県産な栗を使用しており、上には銀箔がのっています。
「松」2600円と「梅」1980円と価格は違いますが、どちらにするか迷うところです。
比較したくて両方頼みました。じっくり味わうと
- 「松」のほうが栗の濃い味です。
- 「松」の方が甘みがあります。
「松」の方が「梅」よりもおいしいです。でも、食べ比べなければ「梅」でも十分に満足です。
お茶は7種類から選ぶことができ、1つだけプラス300円かかります。急須にお湯のおかわりが可能で、3回もお茶を楽しむこともできました。
まとめ
「くり松」は気軽に行ける価格ではありませんが、特別な日や記念日には特別感があり、価値があります。
また、実家へのお土産としても喜ばれることでしょう。神戸での贅沢なひとときを楽しむなら、「くり松」は、おすすめです。