ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

ステップワゴンRP3 ワイパーのゴムは、意外とディーラーの純正が安かった!

ワイパーのゴムは消耗品で、毎回どこで交換するか悩んでいました。オートバックスで探してセルフ交換もしていたのですが、毎回どの商品だったか忘れてしまいます。店員に聞けばいいのですが、面倒くさいし自分で解決させたかった。置いている電子検索機で調べると、「該当無し」

まじかよ〜…

ステップワゴンて、昔から特殊なサイズな気がするんですよね。そこで、車検時に交換頼むと、見積もり額、前2本で3,000円近く計上…

 

オイオイ!交換時間1分でできるやろ〜

工賃に1,000円弱取るとは…

 

「自分でするので材料だけ売ってください」と言ってしまったら、簡単に「良いですよ」と言ってくれました。

材料費も2本で1,760円、オートバックスと同じくらいならディーラーで買うのも有りだな〜と思いました。

 

 

 

購入商品

運転席側 76622T6AJ04  990円

助手席側    76622T5AJ04  770円
f:id:hiro-life:20220129234905j:image


f:id:hiro-life:20220130095510j:image

交換作業

冬の季節、短時間とはいえ外は寒いのでブレードを外して室内で交換しました、


f:id:hiro-life:20220129234938j:image

端から引っ張れば簡単に抜けます。
f:id:hiro-life:20220129235354j:image

右が古く、左が新品、かなり曲がってます。これでビビリが発生していたのですね。

f:id:hiro-life:20220129235621j:image

ブレードに紫外線劣化防止

昔から売れているには訳がある。と言うことでコレ、アーマーオールの艶出しスプレー
f:id:hiro-life:20220130000356j:image


f:id:hiro-life:20220130000428j:image

ダッシュボードや窓ガラス周辺のゴムなどに使用しす。今までの車も10年経過してもツヤがありましたので効果的だと思います。値段も安いし減らないので、欲張らず小さいサイズごあればプラスチック製品、何でも使えます。

 

きれいになりました。外で作業ならここまでやってないです。寒いからね(笑)
f:id:hiro-life:20220130001231j:image

ナポレックス アーマオール 保護&ツヤ出し剤 [水性] プロテクタント 300ml タイヤ、家具、レジャー用品等に自然な光沢感と劣化防止効果 プロテクタント A-3