和風の庭に「竹」を植えると雰囲気を良いですし、目隠しとしても活躍してくれます。しかし、竹の根の繁殖力が強すぎてコントロールできなくなっているため、根っこから除却することにしました。取りきれない箇所もありますが、95%位とれたと思います。
我が家の竹の種類について
かなり前から植生していて、伸びてきたら根本で伐採いていました。品種は「唐竹」と思っています。
細くて密集していなく、放置しなければ成長は遅いと思います。
抜根しようとした理由
成長が遅いといっても、根は確実に広がっていました。花壇のブロック下を超えて住居に向かってきて、細い竹で影響が小さいかもしれないが、範囲が拡大しているのは間違いありません。隣家に行く前に取り除こうと思いました。
まずは除草剤で試してみた
竹は根を枯らすか、根を取り除くしか方法はありません。いくら切断しても根からゾンビのように復活してきます。
まず、除草剤で試している人が多くいたので、やってみました。方法は以下で季節は10月に開始しました。
ただし、理想の時期は成長する時期なので、夏前になりますが、早く取り除きたかったので試してみました。
-
除草剤を霧吹きで茎、葉に吹きかける
-
容器に入れた除草剤に根を入れて吸収させる
除草剤を霧吹きで茎、葉に吹きかける
除草剤を30倍に薄めて霧吹きで全体にかけました。1週間後、あまり変化無かったので2回目散布。ついに初日から2週間目で枯れてきました。しかし、根っこまですべて枯らすには時間がかかると思いました。それは日頃から切りすぎていて、地表面に出ている竹が少なすぎるからです。
容器に入れた除草剤に根を入れて吸収させる
根っこから直接除草剤を吸わせたら、すぐに壊滅状態にできるのでは?と思い、容器に除草剤を入れ、根っこを突っ込んだまま放置することにしました。
2〜3週間観察しましたが、変化はありませんでした。すべての根に除草剤が広まると思ったのですが、どうやら複数の竹の茎に薬剤を散布して、部分的に壊滅させる方法が効果的だと知りました。
早く次の樹木を植えるために抜根する
半年も一年も待てないので、掘り起こすことにしました。範囲も一坪ほどしか無いし、土壌改良も含めて掘りまくりました。
土地に根が入らないようにふるいます。
こういう物が成長するから厄介です。
ある程度掘ると引っ張り上げることができます。深さも30cm位でしたので何とかなりましたが、ブロックの下や、木の下まで行かれると取り除けませんでした。
一坪無い敷地から出てきた量です。こうして見ると結構あります。
頑張りました。
土壌改良
50年程放置した土です。今回の掘削で分かったことは、粘土質が多いことでした。栄養もなさそうな土を捨てて、苦土石灰、牛ふん、バーク堆肥をかき混ぜて現在休ませています。ホント安いから牛糞入れすぎてしまうわ(笑)
春になったらレモン🍋苗など植えていきたいと思います。
、、