ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

【いわさきサンプル】世界に誇る食品サンプル、郡上八幡の「サンプルビレッジいわさき」で子供たちが体験 滞在時間も短くておすすめです。

 

f:id:hiro-life:20210822180757j:plain

岐阜県に遊びに行って、他にどこか寄るところ無いかな~?と考えてると、なかなか子供たちが楽しめる所は難しいです。自然や歴史建造物はたくさんあるのですが、子供にとっては…

そこで、食品サンプル作りは、子供も大人も外国人も楽しめること間違いないと思い、予約状況を確認。今はコロナで外国人観光客もいないので、「空いていました!」すぐ予約して6年生と高校1年が体験をしてきました。

 

「サンプルビレッジいわさき」とは

食品サンプルは発明から80有余年の歴史を持つ日本特有の販促ツール。それを体験できるのはここだけです。

「サンプル工房いわさき」が街中にありますが、お土産のキーホルダーなどの種類も「サンプルビレッジいわさき」の方が数倍多いです。周辺には何もないので体験しない人は車で来て買うだけになります。

HP:サンプル作り体験|サンプルビレッジ・いわさき|食品サンプルの岩崎模型製造株式会社

 

どんな種類があるの?

f:id:hiro-life:20210822180803j:plain

900円から体験できます

f:id:hiro-life:20210822180816j:plain

f:id:hiro-life:20210822180822j:plain
f:id:hiro-life:20210822180828j:plain
子供が体験したのはこの2つ

ピザのキーホルダー体験

これの他、パフェなどにもいえますが、基本的にパーツを置いて色を付けるだけなので簡単です。正直子供の顔が楽しそうで無かったのが心配でした。

f:id:hiro-life:20210822180848j:plain

この手順に行います。

f:id:hiro-life:20210822180901j:plain

ピザの具を置いて絵具が塗れたら誰でもできます。

f:id:hiro-life:20210822180855j:plain

ピザソースを塗っています

f:id:hiro-life:20210822180908j:plain

具材を置いていきます

f:id:hiro-life:20210822180920j:plain

本当に焼くんです!ロウを溶かします。

天ぷらとレタス作り体験

内容: 天ぷら3個、レタス1個
かごは200円で別売りです。この時は100均で安く買うつもりで買いませんでしたが、あとの面倒を考えると購入しても良かったかな〜、と思いました。

 

具材を選択します。Aセットはエビと野菜2つを取ります。

f:id:hiro-life:20210822180834j:plain

 

作製スタート

事前に職員が手本を見せてくれますので、そのとおりにするだけです。でも、そこはプロ、簡単そうに見えて衣の大きさ、見た目が全然違いました。

f:id:hiro-life:20210822180841j:plain

作業エリア風景
f:id:hiro-life:20210822180958j:plain
f:id:hiro-life:20210822181004j:plain
エビの天ぷら



f:id:hiro-life:20210822181016j:plain
f:id:hiro-life:20210822181022j:plain
レタスが一番楽しそう
f:id:hiro-life:20210822181035j:plain
f:id:hiro-life:20210822181047j:plain




f:id:hiro-life:20210822181111j:plain

お土産も一番品揃えが充実しています


まとめ

ここを目的にするには物足りないですが、滞在時間も1時間もかからないので、帰るついでに体験にはおすすめです。