ひろのLIFE

あまりにも酷い文章力を、少しでも向上させるためにブログを始めました。40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用(日本株、中国株、米株、FX)を書いていきます。

子供のお風呂学習② お風呂の壁に日本地図を貼ったら県名と名産物覚えすぎ!

子供の記憶力は凄まじく、親の知らない事もどんどん覚えていきます。次は日本の県名の勉強です。これも楽しく学習出来た一つだと思います。

 

お風呂が学習タイム

日本の県名は、無理に覚えなくてもいずれ覚えることができるので買わなくてよかったのですが、記憶力の良い幼稚園生の時に試しに買ったものです。


f:id:hiro-life:20210208191700j:image

よくありますよね。お湯を掛けると見えない箇所が現れるシート、県名が隠れている商品です。

この現象が楽しいのでしょう。何度もお湯かけて覚えていきました。

 

ーーー親ーーー

「四国4県を答えよ!」

こんな感じで問題を出していたらすぐに覚えました。

 

関西に住んでいると東北、関東の県名が難しいですが、東北、関東からは九州、中国地方が難しく感じるのだろうか?

 

さらに、オマケみたいに地図の周りに県ごとの名産物が書いてます。子供はこれらも覚えまくります。そんな所まで覚えられたら勝てません…(T_T)


f:id:hiro-life:20210208221031j:image

その後、小学校に入り日本地図の県名問題がありました。さすがお風呂勉強しただけに満点近く答えられていました。

ただし、漢字まではお風呂では無理でした(笑)

新潟、茨城、埼玉はつまずいてましたね。

 

しかし「県名くらい!」なんて思っていても意外と書けない県、多いと思いますよ(笑)

 

まとめ

「成長してるなー」と嬉しく思える風呂タイムでした。

 

学習ポスター 8種類セット お風呂ポスター(数字 九九 日本地図 世界地図 ひらがな カタカナ 漢字 アルファベット) A3サイズ (420×297mm)【日本製 防水 知育玩具 A3 ポスター 学習ポスター】