ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

『キャンプ場レビュー』石川森林公園 三国山キャンプ場、なぜこんなに安いの?とてもきれいでおすすめです。

石川県森林公園 三国山キャンプ場について紹介します。


家族4人で夏休みに石川県のキャンプ場に行ってきました。今回の場所は標高200mの低山で、山の中にあるとても安くきれいなキャンプ場です。
真夏で暑かったですが、旅行のベース基地に利用して行ってきました。

 

石川森林公園 三国山キャンプ場:2019年8月13日~15日 

 

 

場内設備


f:id:hiro-life:20190822122057j:image

ホームページはこちら http://www.shinrinpark-ishikawa.jp/camp/

 

キャンプサイト

フリーサイト

 

f:id:hiro-life:20190829000428j:plain

f:id:hiro-life:20190829000448j:plain

f:id:hiro-life:20190829000456j:plain

 

f:id:hiro-life:20190829000503j:plain


山を切り開いた段になっています。
車道近くのサイトは車の横づけ・乗り入れができる場所もありますが、奥にある一部のサイトは手で運ぶことになります。

 

区画は一定サイズではありませんが、大きなテント、タープを張ることは可能でがロープを張るには工夫が必要かもしれません。

 

グラウンドはとても柔らかい所から固い場所まであるので、ペグは何種類かあると便利です。
今回は下の三種類を使用しました。

 

柔らかい箇所に

ロゴス ABSペグ 23cm 6pcs HL 71991911

ロゴス ABSペグ 23cm 6pcs HL 71991911

 

 

硬い地面用、柔らかくても深くさせるので数本だけでも持っておきたい鍛造ペグ

 

安くてちょうどいい

 

ちょっとラジコンをしてみましたが走らないものですね↷

オフロードタイプなので走るかと思いましたが、砂利道は普通の石サイズでも空回りして走りませんでした。

安いものを買いましたが、小さいラジコンは舗装を走らせるので精一杯です。

f:id:hiro-life:20190829000434j:plain
f:id:hiro-life:20190829000439j:plain
ジョーゼン ダートマックス 1/28スケール ラジコン ダートマックスJr Type-S JRVT022-BL

ジョーゼン ダートマックス 1/28スケール ラジコン ダートマックスJr Type-S JRVT022-BL

 

 

オートサイト

ほとんどが林間の木陰になってるみたいです。

車も横付けできます。

テント設営場所だけ盛り上がっていて、サイズは歩測です4m×3.5m以上あります。雨で水溜まりになることも無いと思います。

 

下記はオートサイト⑧、⑨の様子

f:id:hiro-life:20190825135533j:plain

f:id:hiro-life:20190825135528j:plain

f:id:hiro-life:20190825135524j:plain

  

 炊事棟

 とてもきれいで使いやすいです。毎日掃除されているみたいで、朝から清掃されてました。

 

f:id:hiro-life:20190825135414j:plain
f:id:hiro-life:20190822000703j:plain

 

f:id:hiro-life:20190829000520j:plain

トイレ

 外観、内部も掃除はされていてきれいです。虫もほとんどいないように感じました。特に驚いたのが「土足禁止」で、スリッパにはきかえて使用するスタイルで、キャンプ場ではめずらしいです。

f:id:hiro-life:20190822000631j:plain
f:id:hiro-life:20190822000640j:plain

f:id:hiro-life:20190822000647j:plain

 

お風呂(シャワー)

 キャンプ場から10分の距離に「やたの湯」があります。f:id:hiro-life:20190830125019j:image

しかし、キャンプ場内にはシャワーがあります。今回使用しましたが、途中停止ができるので、子供と二人100円で洗い終わりました。

利用料 3分:100円 

 

f:id:hiro-life:20190822000709j:plain

f:id:hiro-life:20190825135400j:plain

f:id:hiro-life:20190825135351j:plain

ほんとにきれいですね。温度調整もできるので、夏ならこれで十分です。

 

気温と過ごしやすさ

この日の金沢市の天気予報は最高気温35℃、最低気温28℃

日中は日差しもありとても暑いです。

 

夜のテント内は暑くて寝れませんでした。

少しでも風があれば違うのでしょうが、無風だったので家族でうなされました。

外に出ると涼しかったので、テント内の熱が抜けなかったのでしょう。扇風機があれば快適に寝れると思います。

 

 

お金をかけてマキタもいいですね。弱で20時間以上動くそうです。高いから無理かもしれませんが、マキタブランドは中古でもすぐに売れます。バッテリーが電動工具と共通ですので間違いなく売れます。安物を買って故障するより、丈夫なマキタもありですね。

マキタ(Makita) 充電式ファン(本体のみ) CF102DZ

マキタ(Makita) 充電式ファン(本体のみ) CF102DZ

 

 

しかし、気づけば朝まで寝ていましたので寝不足という感じではありませんでした。

 金沢市の最低気温が25度くらいなら涼しく寝れると思います。

  キャンプ場までの道のり風景ですが、遠くに海が見えます。平地より標高200mほど高いので気温1度は下がります。

f:id:hiro-life:20190825135514j:plain

 

朝食はパンを焼いて、モッチッチ(焼きそば)

 焼きそばUFOよりもソースがきつくなくて食べやすいです。

f:id:hiro-life:20190822000653j:plain

 

エースコック 焼そばモッチッチ 99g×12個

エースコック 焼そばモッチッチ 99g×12個

 

 良かったところ

  • 安い!オートサイトも620円なら住んでしまいそう🎵
  • フリーサイトでも範囲が何となく決まっている。
  • 積み降ろしの時だけは車が横付けできる(サイトによる)

気になったところ

  •  蚊がいなかったので助かりましたが、「あり」が多いです。
  • フリーサイトの地面の土が粘土質な感じで、スリッパで歩くと砂ぼこりで気になる。
  • 雨が降るとグラウンドがドロドロになると思います。
  • サイトが段々になっているため、他人が上に張ると気になる。

買い出しについて

 近くには何もありませんので買い出ししてから来た方が良いです。

キャンプ場から「カジマート」というコーブのようなスーパーに行きましたが、25分かかりました。山道でカーブが多いので事前に買うのがおすすめです。


f:id:hiro-life:20190822122003j:image

キャンプ場からカジマートへのルートはこちらです。

この辺りに行けばイオンなどもありますので、買い物はこの周辺で決まりですね!

まとめ

 掛かった金額を載せておきます。

食事は載せていませんが、2泊で5,000円を下回ったので費用対満足度は良かったです。

費用(大人3名、子供1名)    
テントサイト  620円 2泊 1240
入場料 大人0円 3名 0
小人0円 1名 0
       
風呂  シャワー1回100円 2回 200
温泉   1700
              合計 3,140

 

 それでは人生に楽しいキャンプライフを!