ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

夏休み 石川県へ旅行に行く。キャンプ場をベース基地として…

キャンプする目的は何でしょうか。

キャンプ場で焚き火をしながらのんびりしたり、バーベキューして仲間で楽しんだりと色々あるでしょう。

 

キャンプ場をベースに観光地をまわる旅もおすすめです。

 

キャンプするメリットとは

  1. 自然を楽しめる
  2. お金を節約できる

 

自然を目的もありますが、「節約」を意識してキャンプしても楽しめます。

今回予約したキャンプ場の支払額です。


f:id:hiro-life:20190731222056j:image

家族4人で4泊して2,480円ですよ!⤴️

安い料金だと汚いキャンプ場ではないかと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

 

今回予約したサイトのHPはこちら

�{�݂̂��ē��b�O���R�L�����v���b�ΐ쌧�X�ь���

 

けっこうキレイそうですし評判も良いみたいです。

ここをベースにして観光地を廻りたいと思います。

 

反面、いろいろと不便はあります。食事代、温泉代もかかります。

それでも安いので豪華な食事が可能なんです。

地元スーパーで見たこともない地物を選んでるときはとてもワクワクします。

ちなみに我が家は一泊二日の予算だいたい一万円で考えてます。

食事、温泉含めての値段です。もっと安くすることも可能で、食事代を削るのが手っ取り早いですが、節約してキャンプしてさらに食費を減らすと楽しみがなくなってしまいますので、家族4人ならこれくらいが妥当です。

 

ホテルに泊まってのんびりするのも好きです。

美味しい料理に温泉、なんといっても快適な室温

キャンプのベストシーズンは春秋だと思います。真夏の暑い平地は一か八かの賭けしかありません。実際寝苦しくて寝れないこともあります。

 

キャンプが好きでないと、旅行でキャンプは苦痛しかありません。もし楽しめるなら、宿に泊まらないで自然に出てみましょう。

 

どこへ行こう🎵

行き先の検討結果、神戸に住んでいると滋賀県に出るまでにけっこう渋滞するので行くことは少ないのですが、北陸自動車道で金沢市、能登半島を楽しむことにしました。


f:id:hiro-life:20190801082912j:image

観光地を調べてみました

  • のとじま水族館
  • 輪島の朝市
  • 月うさぎの里
  • 千里浜なぎさドライブウェイ
  • 兼六園
  • 金沢21世紀美術館
  • 茶屋街
  • 近江町市場
  • 加賀伝統工芸村ゆのくにの森
  • 長町武家屋敷跡
  • のトロ

 

有名なところもありますね。これからプランを練って行こうと思います。

 

また石川県のキャンプ場を報告しますね。