ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

【ブレーキパッドの交換】自動車のブレーキバッドを交換時しました。12年目で初めて後輪だけ交換、値段と前輪のパッド交換の予定。

新車から12年間経過し9万3千キロ、廃車まで無交換でいけるか…?買い替えか?悩みましたが、本日後輪のパッドだけ交換しまた。

前後タイヤを外してパッドの残りは


f:id:hiro-life:20190624125614j:image

 

 交換前に立会いで見せてもらいました。

前輪の残り:5mm

後輪の残り:1mm

 

もう、今日、明日に無くなってもおかしくないレベルでした。

整備工場の人と相談して、後輪は交換して前輪は様子をみることにしました。

 

それは、あと11か月で13年目の車検があること、途中トラブルで買い替える可能性があるので、今回は緊急性のある後輪だけにしておきました。

 

しかし、ここまで減っているとは思いませんでした。近場の街乗りが多いのですが、旅行なんかで山道を走ったら危険だったかもしれません。

 交換費用

自動車整備工場での交換費用

【工賃】  後輪 部品代8,000 工賃7,200円

      合計  税込16,416円


f:id:hiro-life:20190721131658j:image


f:id:hiro-life:20190721131722j:image


f:id:hiro-life:20190721131744j:image

まとめ

 

車で命を預ける大事なパーツといえば、タイヤ、ブレーキです。

今日まで何もなく走行できてよかったです。

次に乗る車は7年目くらいまでに交換したいです。