ひろのLIFE

あまりにも酷い文章力を、少しでも向上させるためにブログを始めました。40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用(日本株、中国株、米株、FX)を書いていきます。

長年働いた退職金がこれだけ?少なすぎて訴えたい。

2019年3月に15年勤めた会社を退職しました。

15年働いたらそこそこ貰えるかな?と

期待しまして、ついに明細書が送られてきました。

開けてビックリ、ブラック企業!

 

計算ミス?少なくない⁉️


f:id:hiro-life:20190607124519j:image

前職の建設コンサルタントは給料も決して高いわけでは無かったのです。残業代を入れたら人並みの給料だと思います。

 

なので期待はしていませんでしたが、少ないなりに自分の納得できる金額を貰えたらいいなー🎶

なんて思って開封しましたが

えー!!!!

 

50万円!

 

何かのまちがいだろー(>_<)

社員数1,000人近いし、一部上場目指してるんだろー!

 

差出人は○○中小企業退職金共済

会社からではない❗ネットで調べてみると、退職金は複数から出る企業もあるそうです。

ひょっとしたら!と会社に電話して確認しました。

すると「会社からもありますよー🎵」と回答が、

 

なんだー⤴️早く言ってよ🎵

こういうのって、在職中に言ってほしいです。

適当に減額されても分からないし、退職後は言えないですから

 

1週間後に会社から明細書が来た

今度こそと明細書を開封

ドキドキ💓


f:id:hiro-life:20190607124621j:image

25万円・・・!

 

これがブラック企業の現実かー⤵️

貰えるだけ良かったと自分に言い聞かせ、やけ酒に走ってしまいました。

 

まとめ

f:id:hiro-life:20190607124551j:image

会社によっては3箇所から貰えるところもあるみたいですが、そんなの関係ねー🎶

金額がすべてなんだよ😢

 

妻と相談してこの金は退職金なので、退職するまで投資することにしました。

 

転職先で頑張ろう〰️