2019年4月28日、小学生、中学生の子供と家族4人で神戸市の六甲山系にあるビーナスブリッジに行ってきました。テレビで気軽に行けると場所と言っていましたので、天気を良い日を選び弁当を持って行きました。
ビーナスブリッジについて
元町の北、北野町の西にある金星台と諏訪山展望台を結ぶ90mの、8の字型螺旋橋である。神戸の街と港が間近に望めることで橋そのものが展望施設として利用されており、神戸屈指の夜景スポットになっています。
ヴィーナス(愛の女神)に因む南京錠伝説、「好きな人とここを訪れ一緒に鍵をかけると結ばれる」を信じるカップルにより、かつては橋の欄干等に南京錠がびっしりと取り付けられ、景観上の問題が生じたため、現在は橋を登りきったところにあるヴィーナステラスに、鍵を取り付けるためのモニュメント(愛の鍵モニュメント)が置かれており、そこ以外に取り付けられた南京錠は撤去されることになっています。
最寄り駅
JR神戸線の兵庫駅からスタートです。
駅の北にある案内図を見れば迷わないで行けるでしょう。
登りやすさ
コンクリートの舗装、整備された階段が多く人工的な道で歩きやすくなっています。はじめは登山靴で行こうかと思いましたが、スニーカーで十分です。
コースタイム
駅からのんびりと街中を歩いて登山口を目指しますが、ここの勾配はキツくありませんでした。
登山口の諏訪山遊園に到着です。
元町駅からゆっくりと20分です。
ここからは山道で一気に登ります。標高も高くないので少し頑張りましょう。藤棚が綺麗でした
帰りに寄り道
ここだけ見て帰るのも寂しいので、少し歩いて神戸北野異人館街に行きました。
目的はトリックアート美術館です。
内容はお馴染みかもしれないけど、こういうの子供は好きですよね🎵
ビーナスブリッジから30分ほど歩いたら到着しました。
すると大行列で一時間待ちと言われ、今回は諦めました。
次回のために受け付けに普段の混雑を聞いてみると、土日はたいてい一時間待ちとのこと…
次回は見れるかな?(。・´д`・。)
まとめ
4月でしたので涼しく登れましたが、夏場は暑いだけでおすすめはしません。
夜景は綺麗そうでしたので車でいかがですか?隣に駐車場代があり、展望台は再度ドライブウェイに接続しています。