ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

3歳くらいまでなら話せなくても大丈夫!急に話し出しました。

43歳の私には12歳の娘と9歳の息子がいる

 

娘は産まれた時に肺動脈弁膜症と診断された

一度のカテーテルによるバルーン治療により

現在でも元気に過ごせている。

経過観察でも、珍しいくらい完治しているといわれている。

 

息子は元気にすくすくと成長してくれた

ケガも病気もなく幸せに思わなければならないだろう

 

今は元気で楽しい毎日ですが、心配した時期もありました

3歳くらいまで、まったく話さなかったのです

元気に動き回るのに、パバ、ママの言葉すら記憶にありません

 

2歳くらいまでは、少し遅いくらいかな~⁉と

思っていましたが、さすがに3歳になると

「発達障害❗❔」なんて思い始めま

 

この時に気になった言動は

・話さない

・泣いても、すぐに泣き止む

・記憶力が良い

 

 

幼稚園に入ると、なんとか単語も増えてきましたが

親の参観日みたいなのがありまして

普通は親が来てくれると喜びますよ

実際、周りの子供たちは(σ≧▽≦)σ(/▽\)♪

 

それに比べてうちの子は「なんで来たん?」

 

え!・・・

 

うれしくないの?

他人と比較してはいけないと言われますが

小さい頃はどうしても比較してしまいます

なんとなく比較して、我が子の成長が早いと嬉しくて優越感に浸れるからかもしれません。

 

生まれたときは元気に育てば何も言うことない

そう思っていたのに

次第に子供へ期待してしまう

これって良くないよなー

 

子育ての期間て長いようで

あっという間に終わりそうな感じです

 

私の子供に望むことは

自分で考えて行動する子

そんな子育てをがんばります🎵