ひろのLIFE

40代家族4人でのキャンプ、旅行をメインとして、車メンテナンス/神戸市周辺の情報 / 資産運用を書いています。

MAX(マックス)のコロコロケシコロに補充インクためしてみた!

個人情報の書かれている郵便物を捨てる時、タイトルにも書いているコロコロケシコロを使用して名前、住所を消してました。

 

ついにインクが無くなりカスれてきたので交換しようと値段を見るとけっこう高いです。

 

そこで朱肉やスタンプに使用される補充インクは使えないかと思い試してみましたので参考にしてください。

<2>コロコロケシコロとは

 Max社が販売しているスタンプ型の商品で

隠したい部分をコロコロと動かすと、ローラーが回転して

インクが文字を隠してくれます。

ベターと塗りつぶすのではなく、絵柄にまぎれて見えなくさせてくれます。

 

 

マックス 個人情報保護スタンプ レターオープナー付き コロレッタ ピンク SA-151RL/P2

 

 

ローラーは消耗品

インクで消す仕組みですので、どうしても交換が必要になってきます。

ネットで調べると1個400円位、まとめ買いでも350円くらいするんです。

貧乏性なのでガンガン使う気になれませんでした。

 

MAX コロコロケシコロ専用 インクカートリッジ 1個

そこで、朱肉やスタンプは補充インクがあるのだから、

それを利用して安く出来るのではと思いました。

 

使えるか分からないので比較もできず、一か八かの商品選びで

気にしたポイントは

  • すぐ乾く
  • 信頼できるメーカ

これくらいしかないですけど、決めたのが

マックス 補充インク ナンバリング専用 NR-20 クロ

 文具メーカー大手企業であり、コロコロケシコロと同じメーカー

さらに昔からあるナンバリング用とけっこう信頼できそうでしたので

購入してみました。

 

ナンバリングです☟☟☟

マックス スタンプ ナンバリング 6桁7様式 NR-607B

インクの補充前・後

上が補充前で、下が補充後です。

f:id:hiro-life:20181021102115j:plain

( * ॑˘ ॑* )⁾⁾ ウンウン

 

なかなかいけますね。

買った時のかくれ具合は忘れてしまいましたが

同じくらいとは言えないかもしれませんが

けっこう消えてます。

 

補充加減が難しいので、もう少し良くなる気がします。

補充方法

まず、振ってください!初めは知らなくて「すぐにインクがかすれる」と思っちました。


補充インクはサラサラでは無く

少しだけ粘度がありますので、飛び散ることなく作業できます。

f:id:hiro-life:20181021102202j:plain

f:id:hiro-life:20181021102221j:plain

注意点は、補充ボトルでスポンジを転がしながら

まんべんなく補充してください。

 

終わったら試してみて、足りなければ再補充の繰り返しです。

くれぐれも入れすぎてあふれないように

ほどほどにしてくださいね。

 

 上が補充前で、下が補充後です。

f:id:hiro-life:20181021102248j:plain

まとめ

1回あたり、どのくらい持つのか分かりませんが

インクは大量にあるので心配ありません。

 

ただ、替えのスポンジも売っていると言うことは

スポンジも消耗品かも知れませんね。